ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓

ロライマ山への長い道のりの巻~ベネズエラ~

カルタヘナを朝7時に出て、昼12時にはサンタマルタに着いた。
お待たせしていたN子さんとらくださんにようやく合流。

サンタエレナは昔、缶コーヒーのCMでサンタマルタ産の豆を使ってとか言っていたので、きっとコーヒー豆が有名な所なんだろう。

サンタマルタでは今までの移動で貯まっていた洗濯物をしただけで、特に何もしなかった。

2泊して、まずはロライマ山トレッキングの拠点の町、サンタエレナ・デ・ウアイレン(以下サンタエレナ)まで向かう。

大きな地図で見る

行程的にはサンタマルタ→マイカオ(コロンビア)→マラカイボ(ベネズエラ)→シウダボリバル→サンタエレナというものである。
小さい画像でしか載せられなかったのだが、右下にスクロールしてもらうとカナイマ国立公園というのが見える。
そこにロライマ山はある。そこに行くまでも結構な距離だ。

水浸しだった

朝、出発したバスは昼ごろにはマイカオに到着した。
雨が降って水浸しだった。

ここから更に乗り合いタクシーに乗り換えて、ベネズエラのマラカイボまで行く。
マイカオからは30分走ると国境に着いた。

到着~

イミグレも簡単に手続きが済み、無事ベネズエラ入国。

悪いヤツらですね

イミグレの部屋の中で悪いヤツリスト。
ベネズエラとコロンビアの国境辺りはまだゲリラが潜伏している所もあるらしい。
また車に乗り込みひたすら走る。

ガタガタする

しかしベネズエラは道が悪い。
そして検問の数々。

ベネズエラは国家警備隊員や現職の警察官がいちゃもんつけて金を奪うというのでタチが悪い。
街中で検問されて、服を脱がされお金を取られ、カメラも取られた人もいる。
ベネズエラは殺人事件発生率ランキング、ラテンアメリカ部門で3位にランキングしている。
結局マラカイボに着くまでに6回も検問があったが、パスポートチェックだけで事無きを得た。

ある意味人気者

マラカイボ市内に入るとある意味世界中の人気者であるチャベス大統領の看板が。
このチャベスさん、ベネズエラ国内で毎週日曜日に『こんにちは大統領』という自分の看板番組を持っているらしい。しかも生放送5時間。

タモリと1週間の生放送時間は変わらない。
ベネズエラ国内にいる間に是非見てみたい。

マラカイボには夕方17時ぐらいに到着。
バスターミナル近くの宿にチェックイン。

宿代4人で180ボリバル(以下Bs、3400円)
そんなにベネズエラは物価は安くないらしい。
タバコも230円ぐらいするし。

クソ狭い

部屋はクーラーが効いていたがクソ狭かった。
荷物を部屋に置くと、真ん中のベッドを使ってじゃないと二段ベッドの上には上がれなかった。
合宿部屋である。

城作りの名人

らくださんは宿に入ると部屋が広かろうが、狭かろうがいつも荷物を散乱させてあっという間に一夜城を築く、城作りの天才である。
世界中に一夜城を築き荷物を散乱させる為、忘れ物がハンパではない。

あら便利

そしてこの合宿部屋のカギのホルダーが無駄にでかい。
カギとの対比を完全に無視している。
おかげでちょっとしたテーブルになった。

お腹も空いたので外に出る。
だがご飯を食べる前に両替をしないとボリバルが無い。

しかしこのベネズエラという国、両替がこれまた面倒くさい。
ATMはスキミングされる可能性が高いと言う。

スキミングもなのだが、政府が決めた公定レートが、街中で闇両替するのと約2倍の開きがある。
もちろん闇両替は違法なのだが、2倍も変わってたら話にならん。

バスターミナルをウロウロしても両替の声が掛からないので、自分達で交渉する。
1US$=5Bs
ちなみに宿で言われたレートは1US$=2.5Bs

国境では1US$=5.2Bsだった。
普通は国境で両替する方が不利なのだが、ここは違ったらしい。痛い。

もしベネズエラを旅行するのなら、US$もしくはユーロをキャッシュで持って行く事だ。
しかも高額紙幣の50とか100とかを大量に持って行くべきだ。
何故なら50US$以下の小額紙幣はガクッとレートが落ちる。

キャッシュを持っていれば金を奪われる可能性もあるのだけど、キャッシュじゃないと両替できないこのもどかしさ。
ベネズエラ面倒くさいぞ。

その夜は近くの中華レストランで食事を済ませ、就寝した。

何もない

上の写真は翌日の昼に宿から撮った。
昨日の晩、周辺を少し歩いてみたけれど、人影は無く、ちょっと道を外れるとヤバそうな感じだった。
ここも中米と同じかぁ。。。

昼13時のシウダボリバルの行きのバスに乗る。

本当に寒いのだよ

ベネズエラのバスは車体自体は悪くないのだが、クーラーがガンガンで凄く寒い。
冷凍バスと言われるぐらいだ。

現地人もみんな毛布を持ち込んだりしている。
なんでもう少し調節できないのだろうか、まさに誰得である。

バスは翌日の朝8時にシウダボリバル着と思っていたのに、着いたのは10時だった。19時間もまたバスに乗っていた。

バスに乗っている時に首都カラカスと思われる所を通過したが、雰囲気が悪そうだった。
その間にも検問が1回程あったのだが、パスポートチェックだけで済んだ。

元気だねぇ
ジュース屋のおやじ

シウダーボリバルから、トレッキング拠点の町サンタエレナまで夜にバスがあるので、1泊せずにバスターミナルで待つことにした。
およそ10時間待って、20時前にサンタエレナに向けて出発。

しかしバス2連泊の間に10時間の待ちを挟む移動はツライ。。。
バス2連泊って水曜どうでしょうじゃないんだから。

バスの中に朝日が差し込むようになって、外をみると風景が変わってた。

風景が変わりました

赤茶けた大地に荒涼とした風景。
向こうに見えるのがテーブルマウンテンか。

疲れたわ~

ようやくサンタエレナに到着。
皆様お疲れ様でした。

ここまで来るのに3泊4日もかかった。
これは何が何でもロライマ山に楽しませてもらわなければなるまい!!