スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

果たしてガイドブックは必要か?

ちゃっす。
旅をする人には全然役に立たない事を書いている、すこんぶ☆たろうです。

みなさんは旅行の際はガイドブックは持っていきますか?
海外旅行の場合は持って行く場合が多いと思います。
代表的なものでは地球の歩き方などがあります。

ボクは20ぐらいの頃、初めての海外旅行へバックパックを背負い一人で行きました。
その昔に深夜特急やらアジアンジャパニーズとか読んでいて行こうと決めました。
沢木耕太郎はガイドブック持って行かんかったから大丈夫でしょうと思い持っていきませんでした。

もうそりゃ英語はできんし(今も)、ワケわからんし怖かったですよ。
でもいろんな人に話を聞かせてもらったり、どーにかなりました。

少しして宿で仲良くなった子が日本に帰るというので、旅行人ノートというガイドブックをもらいました。
心の中ではは「ガイドブック!?ちっ、そんな甘い旅なんかしてられねーよ、おれはさすらっていくんだよ!」と思いましたが、もらいました。


うん、もらってよかった。


つーか感謝してます。あの時貰わなかったらもっと苦労してただろうし、やっぱ便利です。

あの頃はネットも今ほど普及しておらず、ホント何も知らずに行ったのでガイドブックがなければ観光名所など見逃していたでしょう。
実際にタイで観光といえば人や金玉がえらいでっかくなってる物がホルマリン漬けになってるとこしか行ってません。(でかい大仏が寝てるなどあまり興味がなかったのもありますが)

ごはんもそうなのですが、別にガイドブックがなくてもそこらへんで食えます。
腹が満たされればいいというだけならいいのですが、せっかくならいろいろ食べてみたいので、そういう時にも写真付きで載っているとわかりやすいです。

移動する際にも、こういうルートがあるなど先々の事をあらかじめ知ることができるので予定が立てやすいです。
町の地図などもあらかじめ知っていると楽です。
町にはツーリストインフォメーションもあるので、着いてからでも地図などもゲットできるのですが、そこに行くまでがめんどくさかったりしますw

あとは慣れない英語などでいろいろ聞いたりするのは疲れたりもします。仮にこちらが英語などペラペーラでも現地の人がわかんねーってこともあります。
国にもよるとは思いますが、現地の人に道などを尋ねると親切に?してやろうと思うのか、知りもせんのに説明してくれたりして、うそ情報を教えてくれたりもしますw知らんのやったら知らんって言ってくれりゃーいいのにぃ~!

それとその国についての歴史なども書いてあることがありますので、訪れた国に対して少し知識を深めることもできるでしょう。暇つぶしできますしね。

しかし、ガイドブックにも欠点があります。「地球の歩き方」は俗に「地球の迷い方」とも言われております。何故かというと、書いてあった宿がなかったり情報が違うことがあるからです。
確かにあると思って行ったも物がなかったり、情報が違うとがっかりします。
ネットと違い本は常に新しい情報が更新されないので、それは仕方がないと割り切るとしかないと思います。
あとは数カ国周るとすれば、何冊も持っていれば単純に重いですw


持って行かないor持ってない人に話を聞くと、ガイドブックを見て名所に行くと感動が薄れるだとか言ってましたが、それもあると思います。
ガイドブックに関わらず有名なところはテレビで見過ぎていてほんとにあるんだな!って思うだけだったりします。

もうこれは人それぞれのスタイルですね。

結論からするとガイドブックはあれば便利ですが、無くても旅はできると思います。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
