スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

ネパール~バラナシ国境越え

居心地のよかったネパールを出る事にした。

結局ビザを丸々1ヶ月使った。


ネパール、あんたはイかしてたよ



少しポカラ~バラナシの国境越えの事について書こうと思う。

結論から言うとインド側に入ってからは電車を使って帰ったほうがいい。

インドに入ってからは国境付近からバラナシまで出てるバスに乗るか、ゴラクシェプまで行って電車でバラナシに帰るかの2つになる。

インド国境からバスに乗ると半日ぐらいでダイレクトで帰れるので楽なのだが、すごく評判が悪い。

何が悪いかというと、バスの中で恐喝まがいに荷物代などを払えと言われるらしい。
しかも、結構暴力的にやられるらしく、トラブルが後をたたない。
インドでは口で騙されることはあっても、そんなに暴力的にやられる事は滅多にない。

実際に、国境まで一緒にいたカップルがバスで帰ったのだが、バラナシで話を聞くとやはりトラぶったらしい。中には殴られる人もいるらしい。


インド側に付くとゴラクシェプまでのバスか乗り合いタクシーがいるのでそれに乗って電車に乗れば次の朝にはバラナシに着ける。

ボクは乗り合いタクシーで行ったのだが、一人100ルピー。周りのネパール人?かインド人も100ルピー支払っていたのでそれ以上安くすることはできなかった。


それでも国境からゴラクシェプまでは2時間強は走るので距離に対して100ルピーは妥当な気もする。


狭いよぅ
でもムチャクチャ乗せる、後ろのシートは人の膝の上までのせてた



バラナシからポカラに向かう場合には、旅行会社を通して行くことができるが、ポカラからバラナシに行く場合にはネパール側でその手のチケットを買うとトラブルが多いらしい。

この国境の話は結構前から言われているにも関わらず、今でもトラブルが多い。

いつもいつもというワケでもないのだろうが、わざわざトラブルに巻き込まれたいという人以外はバスには乗るべきではないと思う。

これ以上被害者が出ないことを祈る。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。