

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

5月20日 ヒマラヤトレッキング 7日目 ディンボチェ(4350m)~ロブチェ(4930m)

ちず


今日も快晴

7時半にディンボチェを出発し、今日はロブチェを目指す

少し登りを歩いて行くと眼下にぺリチェ(4252m)の村が見えた。
上から望む
ディンボチェでなく、ぺリチェを経由して行くルートもある。


今日は楽
今日も天気がいいし、平坦な道が続くので楽しく歩ける。


お墓
途中でエベレスト登頂にポーターとしてアタックして命を落としたシェルパのお墓があった。


ジャムゾ休む
休憩するジャムゾさんと僕に名前を忘れられた山々達。

トゥクラ(4620m)のホントに小さな村を経由して歩き続ける。
トゥクラを少し過ぎた後に登りがあったが、ジャムゾさんのエクササイズのおかげかそんなに辛くなかった。


また名前が。。。
目の前の名前を忘れた山にアタックするためにキャンプをしている。

それからも楽な道が続き快調に歩く。
しかし、焼き鳥が食べたい!!居酒屋に行ってビール飲みたい!!
ビールも高山病予防の為、出発してから1滴も飲んでない。。。飲みたい。。。

するとロブチェ(4930m)の村が見えてきた。
ジャムゾ歩く
11時にはロブチェに着いてしまった。
今日は案外物足らないなぁと思うぐらいだ。

宿をとり昼食を摂ってまったりしてると、またジャムゾさんが「エクササイズ行くかんね!」

ジャムゾさんのエクササイズは普通の行程よりもツライのだ
何やらピラミッドがあるから、そこに行くという。
なんでこんなクソ山の中にピラミッドがあるのだろう。
よくわからんがとにかく連れて行かれる。
歩いていると後頭部が重い。また軽く高山病の症状が出ている。

しばらく歩くとあった。
寂しいところにある
何やらこの建物はイタリアが建てて観測かなんかをやっているらしい。
秋ぐらいのハイシーズンの時はたくさん人がいるらしいが、今はローシズンの為あまり職員がいなかった。
入り口を覗いていると職員が出てきて中に入れてくれて少しだけ案内をしてくれた。
今日はこれでエクササイズも終わりか~と思っているとまたジャムゾさんが

今からあそこの上まで登るかんね!!
またっすか、先輩
またここ登るんですか!?
なんて名前ですか、この修行!!
もう歩きたくないんすよ、先輩。。。
行きたくはないが、渋々登る。


着いた
ジャムゾさんがここで5200mあると言っていた。

ここの丘の上から氷河が見えた。
氷河だねぇ
山の下の方にで白くなってるのが氷河

おーあれが氷河と言う物かと関心する。
明日はあちらの方に歩いて行くという。
程なくして宿に帰る。1時間半のエクササイズ。
今日のエクササイズも疲れた。

今日のジャムゾさん
やりたいの?
宿の人間がカードゲームをしててそれをやりたそうに見てるジャムゾさん(36)



ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

当直明けだぜぃっ。

オイラは剣岳が最高かなぁ~


ほぉーあれが氷河かぁーといった感じだねぇ。いわゆる山小屋だねぇー。

汗なんて所詮蒸発し切れなかった水たちだからね~周りが乾燥していれば汗もかかないよねぇ~カチコチの氷よりプルプルの人間から奪ったほうが空気も湿れそうだし・・・

天気が良くていいねぇーってか今気がついたけど、携帯の電波が届くの??ブログ更新してるなんて。。。いまや人間はどこにでも電波を飛ばすんだねぇ。(感心。)
ゆうたろうクン

当直お疲れ様です。
このヒマラヤの話は5月の話なのよ。
まあ確かに山にいてもネットはできるけどね。
でも高いのよ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
