

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

四国八十八ヶ所 歩き遍路の旅 19日目

10月 4日(土)


おはよーございます!
5時10分起床。
昨夜は夜中の2時頃から風が強くてうるさかった。
でも、雨が降らなくて良かったー。


688.jpg


身支度をして6時40分出発。
今日はどこまで行こうかな?
明日から台風の影響もあるし、今日は大正市場行って魚介類食べなきゃだし悩むなぁ。


689.jpg


今日も23号線を歩く。
高知に入ってからあまり札所が無いので、ただひたすら1日歩くという日が多くなった。
なので歩いている時は、昔のお遍路さんはどうやって歩いてたのかな、とか、もし人類が男女2人しか生き残らなかったら、子孫は残すべきか、いやでもいずれかは近親相姦になるじゃないかとかしょーもない事を考えて歩いてるw 


690.jpg


7時40分、須崎の遍路小屋に着く。

『最近この街道で新興宗教の勧誘でお遍路さんに付きまとう者がいます』との張り紙がある。

昨日のおっさんの事か?w


ここの遍路小屋は裏にトイレもあるし、水場もあるので快適に野宿出来そう。
休んでいると一台のトラックが止まり、おばあちゃんが降りてきた。
挨拶をすると、時々お接待する為にここに来るそう。
クーラーボックスなど重そうなので荷卸しを手伝う。


691.jpg


692.jpg


こうやって地元の方が飲み物やらお菓子などを置いてくれるんですね !
オレもありがたくお接待を頂いた。
おばあちゃん、もう80歳も越えているとの事なので、お元気にお過ごしください (*´∇`*)
元気をもらって再出発!


693.jpg


めっちゃデカいミミズがいた。
きっと土地が肥えているんだろな。
今までもたくさんミミズが死んでるの見たんだが、なんでミミズはアスファルトに出てきて自殺するんだろう。


694.jpg


ほどなくして須崎市内に入って行く。


695.jpg


大型店舗がたくさんある須崎の町を通り過ぎていく。
町を外れてこの先に道の駅があるな。


696.jpg


10時、道の駅 須崎に到着。


697.jpg


ここの道の駅はカツオのタタキを食べられる所もあるし、色々品揃えがよろしい。
でも今日は大正市場に行くのでまだ我慢我慢。


698.jpg


ここからは長らく歩いて来た55号線から56号線に変わる。
そして松山の文字が!
256kmってまだあと何日あるんだよ。。。
でも、松山まで行ったらお遍路も、そろそろ終わり感が出るんだろうなー。


699.jpg


このまま56号線を行けっていうことですね。
地図見ても峠行ったら遠回りになるからこのままでいいや。


701.jpg


ここはちゃんとタスキがあるね。
トンネルの中は歩道がないから、気を付けないと危ないわ。


703.jpg


12時4分、中土佐町に入る。


704.jpg


トンネルを抜けてしばらく歩くと東屋がある。
あの座椅子なかったらテント張れるかな?
最近は東屋を見ると、寝れるかどうか無意識にチェックするようになったw


706.jpg


土佐久礼の町に入る手前にまた休憩所が。
どうやらここは個人でやってるみたい。


705.jpg


中にはベッドもある。
お遍路ノートを見ると、ウワサに聞いているカワイ子ちゃんがここに泊まったみたい。
2日前に泊まってるから、オレのペースじゃもう追い付けないだろうな。


707.jpg


12時57分、土佐久礼の町中に入る。
土佐久礼は漁師町として国の重要文化的景観になっていて、どことなくそれっぽい。


708.jpg


カメの手が売ってる!
店先で売ってるのは今まで見た事がないなぁ。
これは土佐久礼、期待できる!!


709.jpg


「りゅうきゅう」?初めてみる野菜だな。
美味しいのかな?


710.jpg


萩森のおっちゃんに是非行って来いと言われた、久礼大正市場に到着!


711.jpg


100mくらいしかない商店街に店が並んでいる。
大漁旗が飾ってあって雰囲気出てるね!


728.jpg


店とは別に露店もやっているんだな。
手作り感もあってなんか面白い。


727.jpg


露店には干物などが売っていて、うるめの干物を買おうと思ったら炙って食べるんだよと言われた。
佐喜浜で買った時はそのまま食べてたんだけどな。。。
おばちゃんと色々話していると、手作りの飴をお接待してもらった。


719.jpg


そしてやっぱり魚!
1000円の魚ってカツオ?
どれも美味しそうだな (*´∇`*)


713.jpg


魚は刺身にしてあって、この場で食べられる。
見ていると、おばちゃんがお接待してあげるから、選んで食べていってと言ってくれた!


716.jpg


ご飯とお味噌汁までつけてもらって、今日のお昼は刺身定食 (*´∇`*)
勢いあまってビールも買ってしまうw


717.jpg


田中鮮魚店の女将さん、ありがとうございました!


724.jpg


商店街の中には野菜も売っている。
みょうがあの量で100円って安いな!
ウチの近くのスーパーだったら3個で100円以上するときがあるぞ。


732.jpg


甘味処にはたくさんの女子小学生がいる。
なんか雰囲気が昔っぽくていいねぇ。


さて、時間はもう14時。
ってかさ、なんかもう今日は歩く気しねぇなw
この町も気に入ったし、今日はここで1泊しようかなww


商店街は17時前までやってるから、寝場所の下見でもしてこようかなー。
ここから近くに萩森のおっちゃんが、野宿できるって印つけてくれた所があるから行ってみよう。


725.jpg


ここはバス停だな。。。
まだバス来るようになってるし、


726.jpg


ここって結構町中なんですけどw
この先には駅があるから、駅前の通りでテント張るってちょっとアレだなぁ。。。
ここって夜中になってしまって、これ以上どーしても進めないっていう時のファイナルウェポンだと思うわ。。。
時間もまだ早いし、ここはちょっと無理だな。
まだこの先に野宿ポイントあるから、とりあえず市場に戻ろう。


722.jpg


723.jpg


戻ってみるとカツオをさばいているお店がある。


721.jpg


ここのカツオも美味しそうだな~。


720.jpg


わら焼きタタキかー。
ちょっとここのも食べてみようか!


729.jpg


おお!身がすごくキレイ!!
スーパーで買うカツオのタタキとは全然色が違う!
新鮮なんだろうな!


730.jpg


やっぱカツオのタタキには、にんにくだよね♪
美味しいー (*´∇`*)
一皿500円でこの鮮度なら安いもんでしょう~☆


712.jpg


さて、今度は晩御飯を買って帰ろう。
今日は干物を焼いたのにするかな!
しいらとか面白いね。


735.jpg


ここの商店街はだいたいお店に並んでいる魚を買って、その場で調理してもらって食べる事が出来る。
そういう食べ方はとても楽しいよねぇ~。


今日は土曜日という事もあって、昼時は大変にぎわっていた。
今、日本の小さな商店街はさびれている所が多いが、ここはとても活気がある。
元気がない商店街もここみたいに頑張って欲しいよなぁ~。


734.jpg


干物は持って帰って食べるつもりなので、焼けるのを待っているとお味噌汁をお接待してもらった。
白ご飯もパックに入れて持たせてもらった。
今日はお接待祭りやわ (*´∇`*)
干物も焼きあがったから、宿泊地に行きますかー!


736.jpg


町からほとんど離れてないのに川がキレイだわー。
市場から15分ぐらい町はずれを歩くと東屋が見える。
トイレも近くにあるし、あそこなら寝れるな。


737.jpg


16時30分、今日の寝床完成!


738.jpg



晩御飯はカマス、しいらのミリン漬け、沖うるめ干物とイカの刺身、カンパチの南蛮漬け\(^o^)/
カンパチの南蛮漬けはお接待してもらった。
これで600円!
大正市場、大満足でした (*´∇`*)






今日の歩行距離:約22km
今日の宿泊場所:土佐久礼町はずれの東屋








ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
