

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

四国八十八ヶ所 歩き遍路の旅 17日目

10月 2日(木)


おはよーございます!
5時30分起床。


おっちゃんと沖縄の子は6時過ぎには出て行った。
早いなぁ~。


624.jpg


朝のお寺はちょっとした社交場で、近所の方がラジオ体操してる。
今日は雨降るかもだけど、まだ降ってない。
どこまで行こうかなーっと地図を見ながらダラダラしていると、出発が7時を過ぎてた( ;´Д`)
次の札所までは6.3km。


625.jpg


高知はやっぱり維新の志士なんだなぁ。


途中、昨日お坊さんに貰った手首に着ける数珠がない事に気が付いた。
手首に対してヒモが緩かったから、どこかで落としたんだ。


お寺を出てからは約30分ぐらい歩いている。
戻ろうかどうしようか悩むが、せっかくもらった物なのでお寺まで戻ってみる事にする。
ちょうど神社があって社の裏に荷物を置けそうなので、空荷にして戻る。


来た道を戻るが落ちていない。
お寺まで戻って、通夜堂の中、納経所の人に聞いてもやっぱりなかった。。。_| ̄|○
もっとキツくしとけばよかったなぁ。。。


626.jpg


荷物を無事ピックアップして、再出発。
すっかり高知市内を離れて、いつもと変わらない遍路道になった。
途中から、雨が降り出したが、まだそこまで降ってはいない。


627.jpg


10時10分、34番札所 種間寺到着!


628.jpg


納経所に行くと歩き遍路の人にはお接待と言ってお饅頭をくれた。
歩き遍路の人は見たらわかるのよーっと言っていたが、これだけ日焼けもしていればわかるだろうな。
雨は強く降ったり、弱くなったり。
弱くなった時を見計らって出発。


629.jpg


しかし、雨がだいぶ強くなってきたので、今回初めてのカッパを着る事に。
今回の雨対策は悩んだが4000円くらいの安物にした。
安いカッパは蒸れるので、もちろんゴアテックスなどの良い物がいいに決まってる。
もちろん季節にもよるだろうが、仮に40日歩いたとしてもカッパを着ることは10日にも満たないだろう。
値段が張るものを買って、今後も使う予定があるのならお金は惜しまないが、今度いつ使うかもわからないので、簡易的な物で抑えておいた。
それにそんなに降るのであれば早々に、その日の予定を切り上げる方がいいと思う。


630.jpg


雨が降っていて注意力が散漫になっていたのか、どこかで道しるべを見失ってまた道に迷う。
地元の方に聞くと、戻るよりかはこのまま行った方が近いとの事。
雨が止んできたのでカッパを脱ぐ。
やっぱりカッパを着る頻度はこんなもんだよなー。


631.jpg


あの橋を渡るのかー。それにしても結構あるぞ( ;´Д`)
きっと地元の人は車の感覚で近いと言っているんじゃないか。。。


632.jpg


地図上の遍路道を大きく迂回して、仁淀川を渡る。
結構な時間のロスだ。


633.jpg


橋の上で土佐市に入る。


634.jpg


改めてみると大きな河だなぁ。
本来ならば向こうの橋を渡ってたのかもしれない。
しかし、こんな大きな河だったら昔は対岸に渡るのも苦労しただろうなぁ。
だって今でも苦労してるんだから。。。


635.jpg


橋を渡り行き過ぎているので南に進路を取ると、お遍路マークがあった。
やっと戻って来れたよー(。´Д⊂)うぅ・・・。
ここから140m程登ると札所がある。


636.jpg



15時15分、35番札所 清瀧寺到着!
もう雨も降ってるし、道に迷ったからもう今日はここで打ち止め!


639.jpg


灯篭に車をぶつけて警察が来てたw
なんでぶつけるんだよ( ;´Д`)


638.jpg

ここが通夜堂かー。
納経所に1泊したい事を伝えると


納:「通夜堂はどなたでも利用できますので、どうぞお使いください」


と、まだ時間も早いのに神対応!
どこぞやのお寺とは違うな!実際ここのお寺は快適に過ごせるとお遍路さんに人気らしい。


637.jpg


部屋も二部屋あり、男女別で使用できる。
今日は誰も来なかったので、1人で伸び伸びと使わせてもらった。


ずっと思ってたんだけど、洗濯してもすぐ服が臭くなる。
きっとバックパックの方の肩の部分に汗が染みこんで臭いんだと思う。
今日は時間もあるので洗ってやったわ (*´∇`*)


山の上は携帯電波悪いから(ていうかソフトバンクは四国でどこでも悪い)おやすみなさーい。





今日の歩行距離:16.1+@km
今日の宿泊場所:35番 清瀧寺・通夜堂









ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
