四国八十八ヶ所 歩き遍路の旅 16日目

10月 1日(水)


おはよーございます!
快適に6時30分起床。


今日から10月かー。
このペースで行っても十分10月中には結願できるでしょう!


30 朝


朝ごはんを頂いた。
お風呂も入れたし、洗濯もしてもらったから全身がキレイだわ!
おにぎりも持たせていただいた。
昨日いた、30番の札所まで送ってもらい、今日は9時出発!
どうもありがとうございました!


31 バス停


高知市内からちょっと外れるだけでこのバスの本数のなさ。。。
次の札所までは6.6km。
今日は遅めの出発だけど、昼前には着くでしょう。


沖縄の子は歩くのが早いので先に行ってもらった。
だって調子良かったら6kmのペースぐらいで歩いてるって言ってたもん。
荷物背負ってそんなペースでは、よー歩かんわ。


31 市内電車


高知って路面電車走ってるのねー。
遍路道は44号線から376に抜けて、住宅地を通って行く。


31 かめ


めっちゃカメが甲羅干ししてるw


31 あさがお


もう10月なのにこれはアサガオ??
だいぶ次の札所に近づいたなと思ってた時に、おばさんと小さな子供連れのお母さんに声をかけられた。


お:「この前お遍路さんのテレビを見たんですよ。何で歩いているのか聞きたいんです」

す:「まーいろいろ考える時間も欲しかったんで、歩いているんですよー。歩いていると体にもいいですしね」

お:「そうなんですか~私も昔はいろいろ悩みもあってねぇ」


このおばさんだけは話してくるが、子供連れのお母さんは何も話さない。


お:「私、宗教とか大嫌いで今でも何も信じてないの。でもある時勉強会に誘われてねぇ。お金もかからないからって」

(´-`).。oO(あ、これアカンやつや。。。


お:「その勉強会に行って話を聞くと今までの悩みが全部解決してねぇ(略」

す:「そ、そーですか!それは素晴らしいですね!僕は宗教は否定しませんよ。でもちょっと行かないとですから」

お:「じゃーこれ読んでみてくださいね!それでは頑張ってね!」

す:「はーい。ではー」


今度はエ○バかよ。小さな子供連れてたから油断してもうたわ。
子供を使って油断させる作戦だな。なかなかやるわ。
こんな所で時間をロスしてしまった。


31 のぼり


10時20分、31番に向かう登山道の入り口着。
ここからは120m、登ることになる。


植物園


少し登ると何でか植物園の中に出るw
植物園に入るにはもちろんお金はかかるが、そんなもの払ってはないw
遍路道に無理やり作ったんだろうなぁ。


植物園2


せっかくなので、温室館に寄っていくw
あ~マイナスイオン出てるわ~。


609.jpg


山門に着いた。
緑がキレイだねー。


31寺


10時57分、31番札所 竹林寺到着!


608.jpg


ここのお寺は五重塔や庭園もあって結構でかい。
お参りを済ませ、出発。
次の札所までは5.7km。
そんなに時間はかからないな。


610.jpg


途中、武市半平太の生家があったので寄ってみたんだけど、これ、誰か住んでるよ。。。
なんかわざわざ入って行く程ファンでもないので、中には入らなかった。


612.jpg


キレイな資料館もある。


611.jpg


武市半平太のお墓があるんだけど、どれだかわかんねーや( ;´Д`)


613.jpg


ちょうどお昼時になってたので、朝に貰ったおにぎりを頂く。
おにぎりを食べていると、1人男の人がやって来た。
ここは特に観光地化されてるワケではないので、ちょっとびっくりしたが、話を聞いていると歴史家の人みたい。
ネットで調べてみてと言われたんだけど、歴史家の人なんて初めてみたわー。
面白そうなのでゆっくり話を聞きたいが、今日は時間がないので急がしてもらいます。


614.jpg


遍路シールがないので適当に歩いていると、道に迷うw
地図を見て、携帯のGPSをみながら軌道修正。
昔のお遍路さんはGPSもないし大変だったんだろうなぁ。


615.jpg


ここの札所も登って降りてこないといけないから、荷物を置いて戻ってこようと思ったのだけど、たまに下りてくる道が違うことがあるので、やっぱり担いでいく事にした。
登りはそんなにしんどい事もない。


616.jpg


道に迷いながらも14時8分、32番札所 禅師峰寺到着!
お参りを済ませ、納経所へ。


さてここで次の札所までは2ルートある。
桂浜を通って行く道と、船で行く道。
桂浜は昔行った事があるし、この先快適に眠れそうな所は次の札所の通夜堂。
16時5分の船に乗らなければならない。
乗り場までは約6km、ちょっと急がないと。
下りて行くと結局同じ道に戻ったので、荷物はおいていけばよかった( ;´Д`)


617.jpg


途中またもや道がわからなくなったけど、地元の人に聞きながら15時50分に乗り場に着いた。
これもりっぱな遍路道なんですよー。
船着き場には沖縄の子もいた。
もっと早く行ってると思ったのに、途中でオレとは違う宗教の人の話を1時間も聞いていたらしいw
お遍路やってると色々宗教の話に捕まるなぁ~。


618.jpg


619.jpg


船は無料で、地元の人の足にもなっている。
約10分程で到着。
船を降りると真っ直ぐに1kmくらい歩く。


622.jpg


16時30分、33番札所 雪蹊寺到着!
納経所で泊まりたい旨を話すと心よく迎え入れてくれた。


623.jpg


ここが通夜堂かー。


621.jpg


中に入ると、前も出会った早く起きるおっちゃんもいた。
今日は3人。
どちらも知っているから気が楽だな。


今日からは足のマメに絆創膏張らずに歩いたんだけど、もう大丈夫!
大した事にならなくて良かったわ~。
晩御飯は途中で見かけたお店で買ったお弁当を食べて、おやすみなさーい。



今日の歩行距離:約19.8km
今日の宿泊場所:32番 雪蹊寺・通夜堂










ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)