ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓

四国八十八ヶ所 歩き遍路の旅 15日目

9月30日(火)

おはよーございます!
今日は6時起床。

歩き始めて2週間経ったが、相変わらず体は快調。
足のマメは水ぶくれにもならず、早めに対処した為か絆創膏を貼っておけば痛くはない。
体も何も悪くはないのだが、今日でお風呂に6日間だけ入っていないだけだ。

28 朝

宿の前の海ではちりめんを採っていた。
今日には高知に着けると思い昨日、8日目に出会った高知のお坊さんに連絡した。
彼が高知に来た際には連絡くださいと言ってくれてたので、近くなったら連絡しようと思っていた。
30番の善楽寺に着いたら連絡することになっているので、今日は約29km歩く。
7時出発。

ちなみに、朝早くから萩森さんはやってきていろいろと皆の世話を焼いてた。
萩森さん曰く、ネットであることないこと書かれて困ってるって言ってた。
まー人それぞれ思いはあるけれど、オレは快適に過ごせました!

オレが思うに萩森さんはこのお接待が生き甲斐になってるんだと思う。、
話を聞いていると皆に活用してもらいたいという気持ちが伝わってくる。
ブログでも宣伝してくれって言ってたから、機会があれば行ってみてください。
女性は萩森さんの自宅に泊まらせてもらえるそうです。

やす

7時30分、「道の駅 やす」に到着。
まだ開いてない。
お遍路していると、朝早いから都会とは違って開いてないお店が一杯あるんだよなぁ~。

ごめん

土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線は、昨日のサイクリングロードもそうだが高架の上を走っている。
電車が高架の上を走っているのはきっと津波対策なんだろうなぁ。

28小屋

しばらく歩くと遍路小屋が。
まだ歩き疲れてないからスルーしようかと思ったけど、せっかくだから寄っていこう。

28小屋2

小屋の中に飲み物が入ったクーラーボックスがあった。
ありがたく頂く事にする。
萩森に泊まっていた人達が追い付いてきたので、少し話して出発。

伊能忠敬

旧赤岡町に入る。
伊能忠敬さん、お疲れさました!
今日も僕は忠っちさんと同じように歩いて(目的は違うけど)おります!

赤岡

赤岡の町は昔は交通の要衝で、香宗川の舟運も活かして商業が栄え、近年まで周辺地域の産業・交易の中心地として賑わっていたらしい。
歩いていると、面白そうな店もあり、色々と観光促進に力を入れている町みたい。

28城

赤岡の町を抜けて歩いていると、山の上にお城が見える。
もしかしてあれが次の札所か!と思い、地元の人に聞いてみると、アミューズメントパークだったみたい。
今は営業はしていないが地元では有名な心霊スポットとして、違う意味でのアミューズメントパーク化しているらしい。

28 寺のぼり

遍路道は55号線を22号線に入り、札所の前で少し上る薮道になる。

28 寺

10時24分、28番札所 大日寺到着!
思っていたより早く着いたな。
大日寺っていう名前は徳島でもあったなー。

お参りを済ませると昨日一緒に泊まっていたTクンがいたので次の札所まで一緒に行くことにする。
30歳のTクンはこの先の人生色々迷っていて、結願すると何か変わるんではないかと今回のお遍路にきたらしい。
色々悩むことはたくさんあるよねぇ~。でも経験上、人間ってそうそう変れないんだよねぇ。。。
ただ、30歳でDTはちょっと頑張った方がいいかもしれないNE!

歩いていると、道に迷ってる様なお遍路さんがいた。
近づいてみると沖縄の子だった。

す:「歩くの早いから、かなり先に行ってると思ったよー」

沖:「一緒に話した時に、確かにこのペースで行ったらすぐ終わってしまうと思って、駅とか面白そうな所があると、寄り道してるのよねー」

Σ(っ゚Д゚;)っ.。oO(遍路道から外れて歩いて、それをまた戻ってきてるのか!オレにはそんなマネできねぇ。。。さすがワイルドだぜぇ~。

沖縄の子は昼ごはんをすでに食べてたみたいなので、オレとTクンで少し遍路道から外れた「ながおか温泉」に併設されているレストランに昼食を取りに行く事にする。

29めし

Tクンは「釜揚げしらす丼」

29めし2

オレは本日のランチ「シイラのフライ定食」
ご飯のおかわりはできなかったが、おかずが色々食べられてよかった。
13時30分に再出発。

29道

もう少しで札所に着くかなって時に、また安定の田んぼのど真ん中を歩く遍路道w

29寺

14時、29番札所 国分寺到着!!
静かなお寺でした。
次の札所までは7km。ここからTクンとは別れ、また一人で歩きだす。

30車

ここのトラック、右から日野・マツダ・日産・トヨタ・三菱と各社が揃い踏み!

30 高知

15時56分、高知市に到着。

30墓地

高知市内をが見える場所で休憩。
もう本当は歩きたくないが、頑張るぞ!

30寺

16時15分、30番札所 善楽寺到着!
納経書の人が感じのよい人だったなぁ~。
着くと沖縄の子もいたので、今日お坊さんのところに泊まるから一緒にいかないかと誘い行く事に。
お坊さんに電話をすると迎えに来てもらえる事になった。

迎えに来てもらうと、一週間ぐらいしか経っていないのに、すごく懐かしい気がした。
お坊さんはお師匠さん達と新しくお寺を作っているそうなので見学させて貰う事に。

30お坊さん

ただいま絶賛着作り中な感じで、廃材やら集めてきて作ってるらしい。
新しくお寺を作るとなると、色んなしがらみがあるだろうけど楽しそう。

その晩はお坊さんが夕ご飯をお接待してくれた。
高知で有名な「鳥心」のチキン南蛮!
ご飯を大盛りにしたら、想像以上に大盛りでワロタww
大変美味しく頂きました!

高知 夜景

高知 夜景2

その後せっかくだからと高知の夜景スポットに連れて行ってくれた。
野郎三人でww

高知 夜景3

お坊:「うおーめっちゃ見えるー!」

野郎三人で来ているところに、デートスポットによくある南京錠が痛々しいw
今日は6日振りのお風呂も頂き、布団でも寝れる幸せ♡
まさに一期一会ですね!

お坊さんからこの後の情報を貰い、23時に雨の心配もせずに就寝!
おやすみなさーい!

今日の歩行距離:約29.6km
今日の宿泊場所:お遍路中に出会った高知市内のおぼうさんのおウチ