

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

四国八十八ヶ所 歩き遍路の旅 14日目

9月29日(月)


おはよーございます!
朝は早く出て行ってくださいと言われたので、5時起床。


久しぶりに布団で寝られるかと思ったのだけど、カビ臭くてダメだった。
昔からそういうのには敏感で、鼻が詰まったりして寝られない。


28 朝


朝にゆっくり時間があるなら、上の神峯神社に散歩がてら行こうかなと思ったがやめた。
通夜堂の部屋の中をサッと掃いて、5時55分出発。


28 くだり


昨日登った道を下る。
途中右手に農道?があって、そちらに行くと唐浜の駅の方に行けるみたいなので、そちらへ向かう。
こっちの方が前進してるからね。


唐浜


唐浜の駅に到着。
駅には昨日話したおじさんがいた。
もうホームに居たから行かなかったけど、今思えば少し話していけば良かったなぁ。


わら


側道を抜けると今日も55号線に入っていく。
次の札所までは37kmほどあるので、今日中には無理だから途中までだね。


途中、道の駅大山で休憩していると、佐喜浜の食堂にいたおばちゃんに出会った。
ここで会うとは、こんな事もあるんだなぁ~。
出会ったのは3日前だから、車ならかなり行ける距離なのでやはり歩きって移動範囲が知れてるんだろな。ここで今日の寝床の善根宿にも連絡しておいたので、ここから約18km、ゆっくり行っても大丈夫。


安芸市


7時44分、安芸市に入る。


たっすいが


たっすいがはいかん??
どういう意味??


ここで休憩していると、おじさんお遍路さんが来て前に出会った北海道の女の人の話になった。


す:「彼女には薬王寺の所でぶっちぎられたから、当分先に行ってるんでしょうねぇ。

お:「なんか足痛めたからもうちょっと先で休んでるってメールが来てたけどねぇ」

Σ(っ゚Д゚;)っ.。oO(おっさんのクセにメアドゲットしてる!オレなんか何も知らないのに!おっさんやるな・・・。

お:「他にも26才のカワイイ女の子が野宿で1人歩いてるよ」

(´-`).。oO(オレもカワイ子ちゃんとお話したひ。。。


ま、まあ年の差があった方が声かけやすいし、あっちもあまり警戒しないんだろうからな!
いちお修行だし、そういう事にしておこう(。´Д⊂)うぅ・・・。


弥太郎


岩崎弥太郎は安芸市出身だったんかー。
弥太郎さん、前の大河ドラマででだいぶ有名になって良かったよなぁ。
下半身不随になってるけど。


分担


店先に何か果物が売ってあった。


分担2


うお、結構高いな。
8玉ぐらい入ってて、4500円かー。


分担3


写真を撮っているとお店の人が戻ってきて、写真だけ取らずに食べて行ってくださいとお接待して頂く。
甘さがクドくなく、みずみずしくてさっぱりしていて美味しい。


店:「これは「水晶分担」と言うブランド物で、今の時期の二週間ぐらいしか市場に出回らないんですよ~」

す:「そうなんですか!じゃあ僕はこの時期にここ来てなかったら食べられなかったんですね!」

店:「もう収穫も終わってますからねぇ。」


内川


内川さんとこの文旦、みなさんも買ってみてください。
美味しかったです、ありがとうございました^^


28 55


高知まで42kmかぁ。
明後日には高知に入れるな。


28 鯉


川に鯉?がいて持ってた甘納豆放り込んだらめっちゃ寄ってきたw


安芸市1


遍路道は安芸市内に入る。


安芸市2


小さいながらも飲み屋のビルがあって、久しぶりの街っぽい街だ。


28 うどん


安芸市内を外れるとお店が少なくなりそうなので、ここで食べようかかなり迷ったがうどんで昼食。
量が若干少ないし、ご飯のおかわりは別料金。
ちょっと不満足。


昼食を済ませ、10秒歩くと「しらす釜揚げ」の店が!
あ~失敗した。。。_| ̄|○
今さっきのうどん屋がイマイチだったので、本当に悔しい!
1時間前のオレよ、なんでもうちょっとだけ歩かなかったのか( ;´Д`)


28浜


すげー長い琴ヶ浜の砂浜!
なかなかこんな長い砂浜は見かけないなー。
端から端まで何kmぐらいあるんだろう??


赤野の休憩所で休んでいるといると途中すれ違った中年外国人の夫婦が来た。
久しぶりに外人と話してみるかー。


す:「出身はどこで、今日はどこまで行くの?」

外「ニュージーランドから来て、今日はハギモリっていうフリーの所に泊まるのよ」

す:「オレも今日はそこに泊まるから一緒やねー。つかさ、その情報もだし、お遍路はどこで知ったの?」

外:「お遍路の事は数年前に神戸で働いていて知ったの。宿泊場所の情報はインターネットで調べたんだけど、情報が古いから無くなっていたところもあるわ」

(´-`).。oO(へーネットにそういう情報が英語で載ってんのかー。外国人もチラホラいるもんなー


す:「じゃあ先に行ってるからねー旦那さん疲れてるようだけど頑張ってね!」

外:「ありがとう。じゃあまた後でねー」


28サイクル


55号線を歩いていたが、よく見るとサイクリングロードになっている遍路道があった。
ずっと日向で暑かったから、日陰があると助かるわ。


28海岸


28ひなた


しかし、この道も延々と続くなぁ。
しかも日陰なくなって暑いよ。。。


歩いていると後ろからクラクションを鳴らされた。
こんな道でなんだと後ろを振り向いたら、電動車いすに乗ったおじいちゃんだった。


す:「えらい静かに車いす動くんですね。全然気づかなかったですわ」


おじいちゃんは車いすの速度を落とし、並走した。


お:「2kmとか4kmとか変えれるし、最高で6km出るよ」

す:「6kmって言うたら僕が歩くよりも早いですねぇ」

お:「電源もかなり持つし、遠くまで行けるよ。本当は歩きたいんだけど、もう歩けないんじゃ。。。」

(´-`).。oO(そうやなー、オレも今はこうやって元気に歩けるけれど、年取ったら歩けなくなるんだろな。。。 普通に歩けるっていうのもありがたいもんだな。


しばらく並走して話していると


28おじいちゃん


お:「じゃあ頑張って歩いてな。これが6kmじゃーー!」と言ってファーっと行ってしまったw


Σ(っ゚Д゚;)っ。oO(は、早えぇーあれが6kmの実力か!


28おじいちゃん2


おじいちゃん、元気に長生きしてください。


5581.jpg


15時頃、今日の寝場所の善根宿に着いた。


萩 3


ここのオーナーの萩森さん。
着くや否や、萩森さんが


萩:「あの地図持っとるか?今からの泊まれる情報教えてやるわ」

す:「おお、ならお願いします」

萩:「ならここに東屋があって・・・」

す:「なるほど」


萩森さんはどんどんページをめくり地図に書き込んで行く。


萩:「んで、ここはテントが張れる・・・」

(´-`).。oO(あれ?この近くだけかと思ってたら、愛媛の方に行ってるぞ。。。

萩;「んで香川のここには善根宿がある・・・」

(´-`).。oO(ああ、もう88番まで行っちゃったwもう一周しちゃったよwww
        情報ありがとでーす。さて、これで終わりかなー。

萩:「それで1番の霊山寺の近くには・・・」

( ;´Д`)。oO(ええーw最後まで行って結願したのにまた1番から行ってるぅ~w





萩:「んで、ここが萩森な、よし!」

す:「あ、あざーっすww88で終わりかと思ったのに、マジ周りしましたねww」

萩:「まあな(ドヤッw」


image12.jpg


書き込まれた地図。
たぶん1時間近くレクチャーしていたと思うw

萩 部屋


部屋は手作り感が満載w
ちょっとずつ建物を増やしていったらしい。
荷物を置いて少し買い物へ。


萩2


帰って来てみると、また新たな受講者がw
しばらくすると今さっき話したニュージーランドの夫婦も来た。


萩 海


この宿の前には海岸にベンチと机があってくつろげるスペースがある。
来た時には気づいてなかったのだけど、やっぱり外国人ってこういうのすぐ見つけるよなー。
そら世界中の風光明媚な所をどんどん開拓していくわ。


萩 夕日


やっぱり15時くらいに荷物を置けると、ゆっくり出来ていいわー (*´∇`*)
眺めもいいしビールでも飲もw


萩 いしえる


そしてまた新たな受講者がww
英語わからんから話してくれと言われたが、もう関係なくレクチャーしてたw


その後、今日ここに泊まっていた日本人達と話をして就寝。
それではおやすみなさーい。



今日の歩行距離:約24km
今日の宿泊場所:萩森善根宿









ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
