

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

四国八十八ヶ所 歩き遍路の旅 12日目

9月27日(土)


おはよーございます!
5時30分起床。
昨日は5時にサイレンが鳴って起きたのに、今日は鳴らなかった。
一昨日に買ったパンを食べ、6時45分出発!
行く前に昨日柿を貰った酒屋のお店に納札を置いて行った。


24 佐 朝


24番の最御崎寺(ほつみさきじ)まではあと18km。
今日もひたすら55号線を行く。

24 佐 海


遠くに特徴的な岩が見える。


夫婦岩


近づいてみると夫婦岩だった。
この写真を撮った直後に波が来て、そこら辺が水浸しになった。
危ない、危ない。ホンマここら辺は何が荒いわー。


夫婦岩2


札所まであと15km!
室戸100kmという標識見てた時は、めっちゃ遠いわ。。。と思っていたが、やっと近づいて来た。


24 室 海


今日も良い天気。
今日の道は集落も通るし、自販機もあるので苦行ではない。
本当に一昨日はしんどかった。。。


24 大師前


行く手に他のお遍路さんもチラホラいる。
その先には大きな像が見える。


24大師


室戸青年大師像の前まで来た。
かなり大きい。
この像の近くまで行けるんだけど、行くのが面倒くさいのスルー。


室戸岬


やってきたぜ、室戸岬!!


460.jpg


ザッパーン!!


室戸岬2


この先は何もない太平洋が広がる。
雄大だなぁ。


身蔵人4


身蔵人


お大師さまが修行したといわれる御厨人窟(みくろど)。


身蔵人2


中は社になっている。


身蔵人3


お大師さまはここから見える空と海に感銘を受け、自ら空海を名乗ったといわれる。
1200年経った今では、、、車が見える。。。


24入り口


札所の入口に到着!
行く前に少し寄り道をする。


中岡


中岡慎太郎じゃきに!
寄り道終了~。
来た道を戻り、お寺へ。


ひねり岩


少し上るとこれまたお大師さまお得意の伝説残し「捻り岩」がある。
ここは大師の母君である玉依御前が、大師の身を案じて男装して訪れた際に、嵐が巻き起こったため、大師が真言を唱えて風を静め、岩を念じ伏せた、という伝説が残っている。このことから女人禁制となったと言われる。


24 のぼり


札所までは165m登らなければならない。
言ってもそこまではしんどくはない。


24 到着


12時、24番札所 最御崎寺到着!!
あ~やっと着いた~。4日かかったよ。。。
久しぶりに線香とロウソクを出してお参り。
お参りした後は、残ってたパンを食べ出発!


25 下り


25 下り2


せっかく165m登ったのにまた下って行く。
次の札所までは6.5km。
ここからは住宅地を歩いて行く事になる。
今までは何もなかったのに大違いだ。


25 つ


14時42分、25番札所 津照寺到着!
本堂はこの階段の上にある。
お参りを済ませたらもう15時は過ぎていたから、ここら辺で今日は打ち止めにしたいんだけど、もう少し頑張る。


27川


次の札所までは3.8km。


27 道


この道を真っ直ぐ行くと札所に繋がる登りになる。


27 山


ここも160m登った所に札所がある。
ここもそこまでキツくはない。


わらじ


山門には大きなわらじが。


26


16時15分、26番札所 金剛頂寺到着!
ここまで来て思い出したのだが、今年の4月に祖母が亡くなった。
これからは祖母の供養も併せて巡礼する事にしよう。


26宿


この札所は宿坊も併設してある。
どんなものか1回くらいは宿坊も泊まってみたいなぁ~。


26地蔵


本堂の外れにたくさん像があるけど、これは何かな?


26 hebi


ヘビが死んでる。
踏まれたらかわいそうなので、道の端っこに避けてやった。
成仏してください。


26道


160m登ったのにまた下っていく。
この下に道の駅があるので、今日はそこを寝床にしようと思う。


485.jpg


これどっちが遍路道なんだよw


26夕日


あー今日も終わっていくなー。


26テント


18時5分、道の駅 キラメッセ室戸にてテント設営完了!
芝生の上なのでフカフカする。でもコオロギがめっちゃ鳴いているw
屋根がないのが気にはなるが、今日は天気予報も雨が降らないって言ってたから大丈夫だろう。


26夕日2


夕日がキレイだなぁ~。


くじら


今日の夕ご飯は道の駅に併設されているくじら料理!
しかしラストオーダーが19時30分と異常に早い。


く メニュー


メニューは色々あるんだけど、鯨のチャップ煮に決定!!


九りょうま


店内にはお土産もたくさん売っているんだけど、高知と言ったらやっぱり「坂本龍馬」なんだな。
高知の観光はよく龍馬に結び付けたものが多いし、キューバのゲバラに通じるものがあるな。


けっちゃぷ


チャップ煮登場!うまい!!
食べていると、持ってきて貰った店員さんとは別の歩いていた店員さん二人に

「ご飯とお味噌汁はおかわり出来ますよ」

と言われる。普段はそんな事いわれないけど、きっとめっちゃ日に焼けてて黒いから、食べそうに思われるんだろう(笑)
ご期待通りおかわりしたったwお腹一杯ww
大満足でした!


なんか今日は疲れたしもう寝るかー。
20時就寝。おやすみなさーい。







「ポツポツポツ・・・・」


あ。。。雨降って来た( ;´Д`)
屋根がないからこのままじゃマズイ。。。
でも、もうどうしようもない。
きっと、通り雨だよね、、、これ以上降らない事を祈って寝よ。。。








ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
