

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

四国八十八か所歩き遍路の旅 5日目

9月20日(土)


6時起床。
身支度をして出発しようと思ったのに、宿のオーナーの話に捕まり出るに出られず。
7時過ぎにぽーさんと出発。
ヒーさんは友達が疲れているとの事でもう少し後に出るらしい。


栄タクシー2


朝方に雨が降っていたが今は止んでいる。
このまま降らずにもってくれたらいいのになぁ。


次の札所へは約2km。
遍路道は住宅街に入って行く。


17番 井戸寺


7時45分、17番札所 井戸寺到着!


井戸寺 井戸


お寺の名前通り井戸がある。


井戸 説明


一夜で井戸を掘るとは弘法大師様、あんたぁすごいねぇ。


お参りを済ませて地図を見る。
次のお寺に行くには2ルートある。
徳島市街を抜けて行くルートと、山の峠を抜けて行くルート。


バックパックの調子が良くなく右肩だけ痛いので、市内のアウトドアショップに立ち寄ろうかと思ったが、お店の開店時間が11時と遅いので山の峠を抜けて行くルートを選ぶ。
しかも峠を行った方が市内よりも歩く距離が少なくて済む。
ぽーさんに先に行っておいてくれと言い、ここから別れて歩く。


県道 30


県道30号。
久々に大きな道を歩く。


コロッケ


歩いていると揚げたてコロッケが売っていたのでゲット!
朝もちゃんと食べたのにお腹が空くんだよねぇ。


18 迷う


地図を見ながら歩いていたのに道に迷うw
なんか住宅街に迷い込んだ。


ここらへんは遍路シールがあまりない。
地図はそこまで詳細に書いてある訳でもないので、所々に貼ってある遍路シールがないと結構わからなくなる。
ここまでも大まかなルートだけ把握して、後は遍路シールを頼りにやってきた。


18 へんろシール


しばらく歩いていると遍路シール発見!
遍路シールは見かけなくなると、このルートで本当に合っているのか不安になるのよねー。
だって歩きだから、間違っていたらめっちゃしんどいでしょう。
車なら少々間違えてもすぐに戻れるけどさ。


遍路シールが出てきたのでそこれに沿って行けば良いものを、ここらへんも何ルートかに別れていたので、「真っ直ぐ行った方が早いんじゃね?」と思い道を直進した。


地図を見ると間違ってはいないのだがよく分からない道に出てしまい、地元の方に聞いてみる。
地図では書いていない本当に小さい道を行かなければならないみたい。
シールがなーないんだよー。
とにかく小さい道を人が歩いていると尋ねながら歩いた。


地蔵院


10時5分、峠の入口にある地蔵院にやっと着いた。。。
たぶん時間的にはそこまでロスはしていないと思うけど、今日は雨も降りそうだしやっぱり道に迷うのは精神的によろしくない。少し休んで出発。


地蔵越


10時16分、峠の入り口に到着。


地蔵越 上り


最初は登り。


地蔵越 くだり


そして降って行くのだが、ここは道が狭いし急で歩きにくのでしんどい。
しかもめっちゃ蚊がいてて、いっぱい咬まれる。


136


11時16分、県道に出る。
峠越えは1時間ぐらいだったな。
そのまま歩き県道136に入る。


136 他弁


道に迷って時間をロスしたので12時まで歩き、ちょうどホカ弁があったので昼ご飯にする。
ここらへんはコンビニやスーパーがあるので買い物に丁度いい。
ついでに今日の晩御飯もコンビニで買っておく。
歩いていると今度はいつ食べ物が買えるかわからないので不安なんだよねぇ。
30分休んだだけで出発。


18 室戸


道は国道55号に入り、ついに室戸の文字が!
この先室戸まで行くんだけど、何kmあるんだよ。。恐ろしい。。。


55号線は道が大きく、車がいっぱいで楽しくないし疲れる。
お遍路の恰好してるから、車から好奇の目で見られている気もするしさー。
ひたすら大きな真っ直ぐな道を歩く。


18 遍路小屋


遍路小屋があったので休憩。
地図を見てみるとまだ4kmある。


時間は13時40分。
まだ1時間はかかる。
てか、今日は今まで歩いた中で一番しんどくて足がツライ。
道に迷ったのもあるし、あまり休憩してないからかもしれない。
正直言ってもう歩きたくない。。。


するとぽーさんがやって来た。
オレよりも早く行っていると思ってたのに遅かったねと言うと


「市内通って、徳島ラーメン食べてきたww美味しかったよ♡」


この生臭坊主め!!
オレはほか弁だったのにー!
正直うらやましい。


徳島ラーメンを食べた人は放っておいて先に行く。
というか今日泊まろうとしている所まで、まだまだ距離があるのだ。
あまりのんびりしてられない。


18 シール


なんでかわからないが、やたらエロい事ばかり考えながら歩いていると遍路シールが!
ここで55号線とはお別れする。


18 義経


ほほう、ここに義経さんが来たのね。


18小屋


なんか趣があるなと思って撮ってみたのだが、そうでもなかった。


18番 恩山寺


14時45分、18番札所 恩山寺到着!
やっと着いたわー。
お寺に着く前には登りはあるし、もうしんどいわ!!
てーか、17番から17kmぐらいあったのね、そら遠いわ。。。


お参りしようとしていると、ヒーさん達がいた。
オレより後に出たのに、何で!?と思ったが、友達がしんどそうなので電車を使って来たらしい。
オレは時間的に余裕がないので、すぐさま次の札所へ向かう。
次の札所までは4km。


運動会


町内会の運動会なんて、生まれてから1回もなかった。
住民達の交流があっていいですなぁ。


19 遍路小屋


遍路小屋がある!寄って行こう!!と思ったが今日は土曜日。。。
はーもうしんどいよー。
仕方がないのでそのまま歩く。


畑もあるような遍路道を歩いていると、野良仕事をしている人がいた。


おばさん:「お遍路さん、これ持っていきー」


おー!フツーに歩いていてお接待受けるの初めてや!
今までお店やら宿ではお接待してもらった事はあるけど、それは一応関わってるもんな!
こんな風に見ず知らずの人からのお接待ってホンマあるんやな!


えーっとお接待もらったら納札渡すんやったな!
どのタイミングで渡せばええんやろか、スマートにサっと出さなければ!
ドキドキ!


おばさん:「これ、持っていきーはい、飴」

す:「あ、ありがとうございます!」


飴を2個もらう。


す:『納札渡さなきゃ、納札、ドキドキ』


おばさん:「飴とこれもあげるわー」


す:「あ、ありがと、、、」












天理教



なんか違う。




思ってたのと違う。
いや、飴もらったのはすごくありがたいのよ、本当に。





でもなんか違う。





す:「あ、ありがとうございます~」





そしてオレは納札を渡さずに歩き始めた。


19 立江寺


16時35分、19番札所 立江寺到着!
はーもう疲れた。もう今日は疲れた。。。
とりあえず、お参りを済ましに行こう。。。


お参り済ませて今夜の寝床の事を地図を見て考える。


す:( ;´Д`).。oO(この先3kmくらいに善根宿があるんだけど、もう歩きたくないな。。。


中年お遍路さん:「もしもし、今19番に着きましたから迎えに来てもらえますか」


す:(´-`).。oO(いいなー宿予約しておいて、近くまで来たら車で迎えに来てもらえるんだからなーしかもご飯も布団もあるしな。。。そういえばここから近くの無人駅で寝られるって聞いたな。もう歩きたくないし今日はそこにするか!最近は人とずっと一緒だったからテントで1人がいいわ。とりあえず、納経所の人に聞いてみよう!





す:「あのー近くの駅で寝たいんですけど、大丈夫ですかねぇ?」


納:「あまりオススメしないですねぇ。近隣の方の事もありますし。」


はい、終了~。
あーもうイヤだ、歩きたくねぇ。
まあでも、調べて見ると終電が22時近くまであるし、高知の山奥ならまだしも、ここら辺わりかし人も住んでるし諦めるかぁ。。。


17時、立江寺を渋々出発。
道が分からなかったので、玄関に出ていた住民に道を尋ねたが、ガン無視される。
米を刈り取った後の稲穂が落ちていたので、殻を剥いて生米を食べながら歩く。


法善寺


17時50分、今日の寝床に到着。
入ってみると、昨夜一緒だったおっちゃんがいた。


す:「どうもーここ管理してる人に一言挨拶してきたいのですが、どこにいますか?」


お:「オレはもう挨拶してきたから、連れて行ってあげるよ」





す:「一晩よろしくお願いします」


管:「どうぞどうぞ^^」


お:「僕もよろしくお願いします」


す:(´-`).。oO(おっさん、挨拶してなかったんじゃねぇか。。。


法善寺 2


中は3人くらい寝れるかな。
トイレは外にある。
お風呂はないので、体だけ拭いておいた。
なんだかんだ、初日以外は風呂入れてるからなー。


おっちゃんは昨日と同じように18時30分には寝てしまった。
面倒くさい人でなくて良い。


法善寺 ヒマ2


情報ノートがあったので、パラパラと見ていると、その日にあったプロ野球の結果を全部、しかも観客数まで書き込んでいるものがあった。
ある意味情報ではあるが、お遍路には全く関係がないw


法善寺 ヒマ


次のページには大手ゼネコンの決算が書き込まれている。
どんだけヒマなんだよww


まあとりあえず、今日は疲れたけど雨も降らなかったのでよかったわー。
明日はどこまで行けるかなー。











ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
