

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

四国八十八ヶ所 歩き遍路の旅 3日目

9月18日(木)


6時起床。
7時頃に宿を出発。


今日は四国八十八ヶ所で一番の難所と言われる「遍路ころがし」という所を歩く。
11番の藤井寺から12番の焼山寺までのルートだ。
焼山寺が標高700mの所にある。
まあ、今までヒマラヤロライマフィッロイ、パイネは書いてねぇわ。
まあまあ山は歩いてきたので、大丈夫でしょ!とタカをくくる。
何しろ今日も天気が良い。
雨はしんどいからねぇ。

激安弁当


宿のオーナーに近くのスーパーで弁当が安いので買って行くといいと言われ昼飯ゲット!
184円!安い!!


11藤井寺


8時30分、11番札所 藤井寺着。
それでは遍路ころがしとやらに向かいますかと寺を後にする。
お寺を出て近所の人が軒先にいたので「焼山寺はこっちでいいですか?」と聞くと
「藤井寺の中から行くんだよ」と言われ、また来た道を引き返す。
はいー30分ロスしたー。


へんろころがし入り口


藤井寺に戻り登り口発見!


12


焼山寺まで12.3kmかー。
藤井寺から焼山寺へは、「健脚5時間、ふつう6時間、足弱8時間」らしい。
まー行きますかー。


16


何!?焼山寺まで16kmだと。。。
何でいきなり距離増えてんだよ!


焼山寺いき


山道へと入って行く。


ころがし1


遍路ころがし6分の1!


逃げ場なし


「人生逃げ場なし!」
そ、そうですよねぇ。。。


がんばって


まだ20分も歩いてないんですけど、もう一息ですか?


11 途中


30分くらいすると休憩するところがあったので一休み。


この先水なし


水場を発見!
この時もうこの先には水場がないと見えたんだけど、柳水庵までなのね。


石たたみ


石が敷き詰めてある道は滑ったりして歩きにくい。


りょうどあん


10時45分、長戸庵着。
朝ごはんは宿の人が作ってくれたので、朝ごはん用に買っておいたおにぎりを食べる。
歩いているからか、やたらとお腹が減るのよね。
普段はそうでもないのにさー。


たいら


平らな道もある。


11のぼり2


山の中なので眺めが良い所はあまりないのだけど、少しは登ったんかな?


くだり


ここから下りになった。
正直言って登りよりも下りの方が足に負担がかかってツライ。
下に建物が見える。
柳水庵かな?


山の中


クソ山の中。


みずある


柳水庵には12時20分着。
水がある。


ヒーさん、テレビクルーがここにいた。
少し話して朝に買った弁当を食べる。


11 上る


少し下ってきたんだけど、また登りになる。


応援2


山道には道中至るところに応援?メッセージがある。


高校


高野山高校の子らも、わざわざ来たんやなぁ。
でも、これが修学旅行だった少しイヤだなぁ。


ちぇっくぽいんと


ファ!?チェックカードってなんやねん!
そんなもん持ってないぞ!
てか、お遍路ってそんなシステムあったんか。
まさか1番札所で貰えるとかじゃないだろうな?


じょうれんあん


すぐ登りの道を見上げると、チェックポイントが!


おたいしさま


弘法大師様、チェックポイントに誰もいません。。。
たぶん何かイベントやってて、忘れていったんだろう。


じょうれんあん2


ここは浄蓮庵だな。
14時に着いた。


やまあい


浄蓮庵を出ると下りになり、普通の道に出た。


こんなとこにいえ


こんな山の中に住んでいるとは。
オレ、ここで終わりくらいかなって思ったんだけど、まだあるのね。。。
焼山寺まで6kmって書いてあったけど、車道で6kmなんかな。


きず


ええ事いいますね。


11はいっていく


普通の道から、また山の中の遍路道へ。


あーち


木がアーチ状になってる。
これ山桜かな?
春だったらキレイかも。


6の6


やっと遍路ころがし6分の6!


11町


11丁って何メートルやねん!


8町


だから8丁ってあとどれくらいやねん!
まあ近づいているな。


みえてきた


お?なんか見えてきた。


12ついた


着いたー!


12ながい


でもこっから本堂までまだある。。。
ホンマ、こんなクソ山の中にお寺なんか作りやがって。。。


12仁王門


仁王門に着き


12 焼山寺


やっと着きました、12番札所 焼山寺
15時50分着。
およそ7時間か。
意外とかかったな。


ここでまたヒーさん達と出会う。
着いたばっかなのに、インタビューいいですかと言われ応答する。


今考えると着いたばかりで荷物を背負ったまま応答していた。
普通なら荷物降ろしてからなのに、嬉々として話してたから、オレもメディアに弱いと思い、後から自分に腹立ったわ。


うめぼし


お寺を後にすると下りになり、無人販売所で梅干し売ってた。
買おうと思ったが、小銭が100円足らない。泣く泣く諦めた。


ほしうめ


もう少し下るとまたすぐ無人販売所に干し梅が200円で売っていた。
200円ならあるので購入。
疲れた体に酸っぱさとしょっぱさが美味しい。


ぷーる


こんな山の中にプールがある。


すだちかん


17時35分、すだち館着。
お昼ヒーさんと会った時に、すだち館で泊まるといいよと聞いていた。
お昼を食べた後に電話して予約しておいた。
1泊2食付、4000円。


いんた


中に入ると宿の人と、ヒーさんが話しているとこを撮影してた。


ひーしーる


これがウワサのヒーさんが貼って歩いてたシールかー。


やきにく


今夜の宿泊者は近所の焼肉店!
テレビの人らも一緒に食べた。


やきにく2


焼肉定食っていうてたけど、こんな定食は初めて。
ビールも飲んでもうた。
なんかお遍路さんぽくない(笑)


とうふ


徳島はすだちの名産地。
徳島では冷奴にすだちをかけて食べるんだよ、と教えてもらい食べる。
爽やかな酸味と香りで美味しい。


すだちしゅ


勢い余って、すだち酒も飲んだったww


温泉


その後温泉にも連れて行ってもらい、さっぱりした。
すだち館のご夫婦には高齢にも関わらず、車で送迎してもらったりとお世話になった。
来年には宿は止めるかもとおっしゃっていた。


宿に帰ってから少しヒーさんと話して23時に就寝。
しかし体は疲れてるのに、最近よく寝れないんだよなぁ。






ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

ブログ発見!!
お遍路ご苦労様です!ブログの更新楽しみにしています^^
Re: ブログ発見!!
げんぽーさん

頑張って書きますんで見てくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
