イグアス居住地の日々 ~パラグアイ~

ウユニから帰ってきて、スクレ、サンタクルスを経由してパラグアイに行く。



大きな地図で見る

スクレ、サンタクルスは別に何もないので1泊のみだけで華麗にスルー。


パラグアイはアスンシオンを通ってイグアス居住地へ。
オレのブログは時系列がぐちゃぐちゃだけどアスンシオンの記事はこちら


アスンシオンから5時間くらいのところにイグアス居住地という所がある。
パラグアイには日本からの移民の方が住んでおり、イグアスはその居住区になっている。
日本から遠く離れた場所にそんなコミュニティーがあるなんてとても興味深いので行ってみる。


ぺん園


ペンション園田に到着~。
ここは移民でパラグアイに来られた2世の方が経営している。


何もない


と言っても周りには何もない。
でも別に何もなくてもいいのだ。
ブラジルのカーニバルが迫ってきてたので、最近も移動ばっかしてたのでちょっとゆっくりしたかった。


鳥居


しばらく歩くと鳥居が!!
おーこんな外国で鳥居が立っているとは。


イグアスっこ


こんな看板も。
ここはどこなのかと思うけど、イグアスの子って書いてあるからパラグアイなんだろな。


募集中


居住区には幼稚園もあるみたい。


なっとう


スーパーもあって、なんと納豆も買えた!!40円ぐらい。
あとはなすの漬物とかもあってまるで日本!!


竹取り


オーナーのはじめクンに釣りがしたいと言うと、その竿を作るところから始まる。


テレレ


やはりマテ茶。
この時期(2月)のパラグアイは暑く、「テレレ」という水だしされたマテ茶がよく飲まれている。
暑いので冷たいテレレはおいしい。


ちなみにマテ茶はみんなで廻しながら飲むのだけど、何も言わないとずーっと廻ってくる。
もういらないなと思ったらグラシアス(ありがとう)と言ってコップを返すともう十分ですっていう意味になる。
ここらへんも基本的には肉が主食みたいなもんなのだけど、このマテ茶でビタミン等の栄養素を補っているらしい。


作業をしよう


テレレを廻しながら作業中も飲む。
そんな飲みながらしてたら作業が進まないよー。
って思うけど、これがパラグアイの良い所。
それだけ社会がゆるいんだろう。
やっぱいいなーマテ茶文化とパラグアイ。


アサド


そして夜はアサドパーティー。
こちらのBBQはアサドと言い、肉も豪快に塊で焼く!!
これもおいしかったー。


みみず


そして釣り当日。
エサも自分で掘って捕まえたミミズ。
何も買ってない、自給自足の釣り。


うし


川に着くと牛がいた。
のどかすぎる。


てれれ


そしてやっぱりテレレ。
釣りは結構釣れるのだけど、合わせるのが難しい。


ほんまかいな


Tシャツを使って、飛び跳ねてる魚を捕まえるらしい。
そんなんで魚獲れるんかいな。


しかーしとれる


すげー獲れた。
ちょっとこれには驚いた。
魚よ、お前も少しは考えたほうがいいぞ。
こんなんだと釣りよりもこうやって獲った方が早い。


スで


しまいには素でで捕まえようとしていた。
でもね、素手でも獲れるんだよ。
素手ですよ、素手。


とったどー


そして結構獲れた!


きれいにして


キレイに掃除して


あがりました


から揚げにー!
これも大変おいしゅうございました。
イグアスでは何でも自分で作って自分で捕まえたりとかしてすごいなーって思う。


かいぴりーにゃ


魚のから揚げにはブラジルのお酒カイピリーニャで!



イグアス居住地は昔の日本みたいとか日本の田舎に来たみたいという人がいるが、確かにそんな感じがする。

お店に行っても気軽に地元の人と話したりできるし、昔の日本ってこんなんだったんだろなーって思う。

こちらに来て初めて移民というものを知ったのだけど、最初に来た頃はすごく大変みたいだった。

それでも日本人は努力してしっかりと異国の地に根を張って生きてきた。
これはすごい事だと思う。
別に何があるっていうワケでもないんだけど、本当にゆっくりのんびりした所で良かった。


2010・02
ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
コメントありがとうございますー!
えーっとえーっと、どなた様なのでしょうかー?
ええ、是非飲みに行きましょうー。
また連絡くださいー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
へぇー
Re: タイトルなし
魔太郎さん

> へぇー


えーそれだけ?!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)