

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

湖に住む人達~チチカカ湖・ウロス島~

約10日間いたクスコを離れ、今年初めての移動はプーノへ。


プーノに行く前に、クスコのバスターミナルで財布をスられた。
たぶんターミナル内のチケットを買う時にやられた。


チケット売り場から離れてポケットに手を入れた時にサイフが無いことに気が付いた。
チケットを買う時にちょっとおかしな動きをするおっさんがいたのでたぶんそうだろう。


旅行中には決して財布はケツポケットに入れず、前のポケットに入れている。
チケット代を払っている時に後ろからやられたと思うのだが、前ポケットの位置はジャケットで完璧に隠されていて、傍目から見ただけじゃわからないと思う。


お金を出す時におもいっきり財布を見せびらかして、小銭を取っていたので財布をどこにしまっていたのかをを見ていたのだろう。
自分の行動不注意、そして動きがおかしいおっさんと予兆はあったので、これは防げた可能性がある。


しかし相手はプロだ。本当にスられた時はわからなかった。
海外で犯罪に合わないようにする為には、行動、服装に気を付け、まずは狙われない様にするのが肝要だろう。


幸い被害は小額の現金と、有効期限の過ぎた学生証だけだった。
クスコを起点にクスコから出る時、クスコへ向かう時のバスは特に被害が出ているので、行かれる際は気を付けて頂きたい。


ぷーの


プーノはチチカカ湖に面した街で、首絞め強盗が多い事ぐらいしか何もないと思う。
実際に後から被害に遭った人の話を聞いた。


地図



チチカカ湖はペルーとボリビアにまたがっている湖で、富士山よりも高い標高3810mの場所にあり、湖の大小の島に先住民族が住んでいる。
そして古代湖としての代表的な湖らしい。
初めて古代湖をいう言葉を聞いたが、どうやら湖は堆積物が溜まることによって寿命があるらしい。


その湖の中にウロス島という島があり、そこには植物の葦(あし)で作った島に先住民族が住んでいる。
そのウロス島の事を「世界ウルルン滞在記」で見たことがあった。


「先住民族」「葦で作った島」というこの2つのキーワードがあればウルルンが食いつく事は必至である。
オレがウロス島に訪ねて行き、帰る時には


「ここはお前の第2の故郷だ。いつでも帰ってきなさい」


と長老に言われることはまず間違いなかろう。
という訳で日本にいる時からも行ってみたい場所であった。


泊っていた宿でウロス島とタキーレ島に行くツアーを手配した。
ツアー代金は25Sol(750円)
朝7時に出発し、船でウロス島を目指す。


うろす島


島が近づいてきた。


えらい


島の住民は船が近づくと岸に船を引き寄せてくれる。
実によく教育されている。


いえ


葦でトトラ船を造っている。
本当に地面は藁みたいな葦で出来ている。
足元の感触はちょっとフワフワしているけれど、結構しっかりしており十分に住めそうだ。


説明


ここの島の説明を受ける。
葦は植物なので、長い間水に浸けているともちろん腐るのだが、その都度葦を積み立てていき島をキープしているらしい。



島


見張り台?から見た島の風景。
一つの島はそんなに大きくはない。


じゃがいも


こんな葦で出来た島の中でもじゃがいもと思われる植物を栽培していた。


みやげ


島の中ではお土産も買える。
ウルルンでは見なかった光景だ。


子供


島に住んでいる子供。
たいていこのような所では写真を撮るとお金を要求されるのだが、ここはそんな事もなく、よく教育されている。


店


店も葦でできている。
ウルルンでは店なんかなかったぞ。


ゴミ箱


ゴミ箱も葦で出来ている。
ここの物は一応全部葦で出来ている。


あれ?


あれ?
あの葦で出来たトトラ船で移動しているのではないの?


という訳でウロス島終了~。
長老と話す事も無く、タキーレ島に向かう。
ウルルンなんて嘘っぱちだ!!


門


特にタキーレ島には何もない。



ひつじ



さか


先住民族であるケチュア族の民族衣装を着た人達が行きかっている静かな島だ。


たきーれ島


田舎である。


おりもの


織物が有名らしく、お土産屋はちゃんとある。


かくし撮り


ここでは人をカメラで撮るとお金を取られる。
なので隠し撮り。


きれいでちゅねー


きれい


特に何もない所ではあるが、チチカカ湖はとても綺麗。
翌日には約1カ月程いたペルー離れ、ボリビアに向かう。
ペルーは見どころが多い国であった。

                                       

                                         2010・01
ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

色付きの文字
すばらしい!
このワラの島、こないだ珍獣ハンター井本が行ってたのをTVで見ました☆

まだ一部しか見てないけど
すごいブログですねぇ~v-22

って、誰かわかんないですよ?w
昨日はありがとうございましたw
ゆみっぺさん

しょーもない僕のブログをわざわざ見てもらいまして、ありがとうございます。

ほとんどコメントがつかない僕のブログに知らない名前がありましたので、誰かと思いましたが、昨夜はどうもありがとうございました(笑)


非公開コメントでメアドでも入れてもらえればまたこちらから連絡いたしますです。


お暇があればまたブログみてやってくださいね!


カップヌードルが食べたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
