

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

エクアドルは赤道直下の国なのですの巻

エクアドルには赤道が通っている。
エクアドルって赤道って意味だったのね。知らなかったわ。
でもそのまんまだな。

キトから約22km離れた場所に赤道は通っているのでバスを乗り継いで行って見る。


はい、きましたよ


到着。


ここですか、偽物は


ここが赤道だ!と言いたいところだが、実はここは違うらしい。
GPSでちゃんと計測したところ、実際は200mほどずれていたらしい。
こんなに立派なもの建てたのに、先走りすぎたな、エクアドル政府。
本物の赤道ラインに立つために行ってみる。


こっちが本物なんですね


本物の赤道ラインの所は博物館になっており、今さっきもお金をはらったのにまたしても金を取られる。
敷地内に入るとどうやらガイド付きで案内してくれる。


おーアナコンダ


アナコンダのホルマリン漬けや


わざわざご丁寧に


ありがとうございます


昔ここらへんには首狩族が住んでいたらしく、ご丁寧に首の狩方を説明してくれる。
そして出来あがったのがこれ。


えらくしぼみますね


人間の頭ってえらく小さくなるもんなんですねぇ。


ほんとにオレはちんことか好きだな、子供だな


先住民が住んでいたところを復元したり、マネキンが置いてあった。
一通り説明が済んで、いよいよ本物の赤道へ。


こっちが本物ですね


おーここが地球の真ん中かー。
赤道直下ってすごい暑いのかと思っていたけど、標高も高いせいかそんなに暑くはない。
赤道では様々な変化が起きるらしく、その実験をする。


これはウソみたいです


北半球と南半球では台風や水を流した時の渦の巻き方が反対になるらしい。
初めて知ったわー。
そして赤道上ではどうかというと、渦を巻かず水が流れる。
これを「コリオリの力」というらしい。


そしてお次は赤道上では卵が釘の上に立つ!!


ええ、おれは不器用ですから


おねーちゃん成功!!
赤道の上では重力が均等に働くので釘の上にでも卵が立てやすいらしい。
ちなみにオレは不器用なので卵を立てる事ができなかった。
卵を立てることが出来ると証明書がもらえるのだが、オレの心の中では立ってたので頂戴した。


1人だとこういう時気軽にできないんですよね



赤道上では上から力を加えられても簡単に下がってしまう。
ちょっとずれるとそんなことはないのにね。


これはオレ、ちゃんと歩けましたよ


あと赤道上では真っ直ぐ歩けないという実験。
でも、オレは歩けたわ。
つか、目つぶって歩いたら他の場所でも真っ直ぐ歩きにくいんジャマイカ。


っとまあ色々な実験が本当かウソかは別にしといて楽しむ事ができた。


キトの祭りを待つには3US$のスクレに泊まる事を条件にしていたのだが、3回行ってもダメだったので、もういいやーと思いキトを離れる事にした。
きっとキトはオレの事がキライなんだー!


バス停に行くとたくさんの荷物が積まれてあった。


ほんまこれどうすかと思ったら


これ全部トランクに入るのかよっと思っていると


バスん中へー


車内でした。

                                      2009・12
ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 


コメント

エコエコアザラク
ハガキとどいたっちゃ ホットメールメアドあってる?なんかうんともすんとも言わないんだっちゃ バスケがしたいです
赤道の話は大変興味深いです。

中間試験対策の中学一年生クラスの世界地理。
時差の計算に悩んでいますが、授業の良いスパイスになります。

ありがとうございます。
Re: エコエコアザラク
魔太郎さん

ハガキ届いてよかったです。
メアドちょっと読みにくかったですかね?
魔太郎さんのアドレスを承認コメントで送ってもらえたら早いのですが。。。
バスケは湖の近くででもやってください。
Re: タイトルなし
ブラウニーさんの祖母様

わざわざこんなところにコメント下さってありがとうございます。
中学生に授業されてるんですね。
赤道はどこまでが本当なのか疑がわしいですが、参考になれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
