カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「大阪西成区に潜入 」カテゴリ記事一覧


大阪は西成区に潜入してみる!

もはや1年2カ月の旅行の事など無視して、書きたくなった事を書くこのブログ。
ウルグアイの話からいきなり飛んで日本の大阪、西成の話を書く。


大きく分けたらこれも世界半周の旅行にウチに入るっしょ。
ところで皆さんは大阪の西成区のあいりん地区という場所を知ってらっしゃるだろうか。


あいりん地区(あいりんちく、愛隣地区)は大阪府大阪市西成区萩之茶屋周辺のJR大阪環状線新今宮駅より南に位置する日本最大のドヤ街・寄せ場(日雇労働者の就労する場所)となっている地区の愛称である。旧来からの地名である釜ヶ崎とも呼ばれる。

wikipediaより


オレは大阪に住んでいた事があるが、西成は行ったことが無かった。
それでも話だけは聞いた事があった。とにかくヤバイと。




なんで今回ここに行ったかと言うとたまたま大阪出張があって、さらに訪問した会社が西成区内の工業地帯にあった。工業地帯の中では車に乗って外の風景を見ていていたのだけど、工業地帯のクセに明らかに落書きが多い。
世界中これはどこにでも言えることなのだが、落書きの多い場所は大抵治安が悪い。


そしてそこらへんを歩いているおっさんの顔に全く覇気がない。
帰りは地下鉄四ツ橋線の岸里から帰ったのだが、駅のホームに着くなり、若いにーちゃんとおっさんがでかい声で怒鳴り(ケンカ??)合いながら歩いていた。
夕方のまだ比較的早い時間だったし、その組み合わせと声のでかさが異様だった。


次の日は完全フリーな日だったので、これまた新世界の方に串カツでも食いに行ってやろうと大学の後輩と地下鉄動物園前で待ち合わせる事にした。


待ち合わせ時間よりも早く着いてしまった。
駅の出口看板を見ると「西成警察署前出口」とある。
こらーちょっと見に行かなあかんやろーと思い、その出口から出てみる。



やすい!!


なんかいきなり物価が安い。
1泊1300円からである。
これは日雇い労働者などがここら辺に多い為、とてもリーズナブルなお値段になっているのである。



これまたやすい!



ジュースの自販機は60円から。
安い所は50円からもある。
60円でも十分利益は取れるんですねー。
いかに僕らがボッタくられてるがわかります。


特に土地勘も無いがブラブラする。
歩いていておかしいなと思ってきたのだが、異常におっさんばかりなのである。
女の人がおらず、明らかに男女比がおかしい。


女の人がいるわーと思ったらそこら辺にいたおっさんが挨拶してた。
その挨拶された女性はそのような方をケアするような建物に入っていったので、そこら辺界隈では名の知れてる女性なのだろう。


商店街らしき場所に入って行く。
定食屋などもあるが、やはり安い。
そして酒を飲める店がやたら多く、まだ昼前の午前中にも関わらず結構人が飲んでいる。


何となくその商店街を出て左に歩いてみた。
ちょっと歩くと風景が変わった。
一瞬怯んだ。





スラム街やんけww





路上で寝転がっているおっさん、外で缶ビールを飲みながらだべる人達。
どうやらここが有名な三角公園らしかった。
何も知らずに西成の聖地に出てこれるとはさすが旅行のプロ(笑)


ちょっとここは本当に日本なのかよ!?って思った。
そこら辺にいる人間に他所の人間が入りこんで来たなっていう感じで見られるし。
さすがに日本ではオレもオシャレをするし、まだ年齢が若いのでこの場所じゃ浮くんだよ。
正直ちょっと怖かった。日本でヤバイなって思った場所は初めてだった。


だって、気楽に写真撮れる雰囲気じゃないんだもん。
だからここの写真はありません。




オレはここから先に行くべきなのかを悩んだ。
それでも、ここまで来たんだから公園をぐるっと1周して帰ろうと思い歩き始めた。


歩いているだけでちょっと緊張する。
すれ違ったヤツが後ろから付いてきてないか振り返り、確認してしまう。
ここは南米かww


歩いていると普通にチンコロみたいな違法賭博を路上で堂々としているww
ダメダメ、違法な事を堂々と公共の路上でしちゃダメww


公園の外周を3分の2ぐらい来た所で、えらい若いにいちゃんがこっちを見ている。
ここはぼぼおっさんしかいないのでそれも目立つのだ。
オレが察するところたぶんプッシャー(クスリの売人)


ちなみに西成で買えないものは無いと言われている。
オレが行った時にはやって無かったが、路上で生活品から盗品、違法DVD、片方しかない靴まで売っているらしい(笑)
あ、ドラッグもだけど銃器も買えるらしいよ。




あともう少しで公園を周り切るところで、マンションがあった。
その下は駐車場になっているのだが、ベンツやBMWなどの高級外車ばっかり並んでいる。


高級外車とスラム街と私。
ここの場所に高級外車があるのがすごく違和感がある。
こんな場所なのにイタズラや落書きなどされてはいない。
なんでかっていうと、その筋の人達の車だからww




三角公園界隈を何事もなく通り抜けた。




後から西成の触りの部分だけ女の子の後輩を連れていった。怖いと言って腕を絡ませられ、くっつかれた。
女の子にあれだけ密着されたのは久しぶり。ちょっとうれしかった(笑)



来た道を戻って、違うエリアにも足を踏み入れてみる。


おかしいぞ!


なんやねん、「文句を言う」ってww
西成にあるこの様な注意書きや看板などは他の地域とは違い秀逸な物が多い。
それを見るだけでも結構おもしろい。


ちなみに壁に書かれた落書きも、もちろん多いのだが意味不明な落書きが多く、明らかに何かの作用によって頭が狂ってしまって書かれたであろうと思われる落書きも多い。
ある意味西成はアートな街であると言えよう。



えー?


写真をリサイズしたら見えにくくなったのだが、「抱きつき強盗に注意」と書いてある。「抱きつき強盗」って何さ?初めて聞いたわww
ボリビアの「首絞め強盗」じゃないんだからさーw


ここら辺は路地裏で人気がほとんどない。
オレが思うに「抱きつき強盗」は薄暗くなってからいきなりガッっと抱きついてきて、その隙にサイフ等をガッと奪って逃げていくのだろう。ガッとね。


ちなみにここら辺で写真を撮っていても、写真を撮ったらすぐにポケットにしまうという海外スタイルw
そこまで気を使う事は無いとは思うが、あまり目立ちたくないのだ。
前回のウルグアイで学んだ事である。



路地裏を抜け大通りにある「スーパー玉出」に入ってみる。



さしみ


これまたリサイズしたら見えにくくなったのだが、マグロの刺身が1パック198円である。めっちゃ安い。


しーすー


握り寿司も298円。
普通のスーパーで買えば倍くらいの値段はするんじゃないの??


そうざい


マーボー豆腐とか酢豚とかの惣菜も驚きの全部1パック100円。
何故ここまで安くできるのかわからないが、使っている素材もどんな物かっていうのがわからない所も怖い(笑)


そしてスーパーを出る時におっさんが





「いあー今日は千円も買ってもうたわー」





と言っていたのが聞こえた。
西成ワールドでは千円は高い買い物なのだ。



トイレに行きたくなったので、近くのパチンコ屋のトイレに入る。



おかしくね!?


便所の中でイタズラって何よ?
トイレってフツー超プライベートな空間じゃね??
そこにカメラ設置ってある意味盗撮じゃんww


オレは発見できなかったが、西成にあるトイレの注意書きには







「トイレの便器の中に注射器を捨てないで下さい。」






という張り紙があるらしいww



あきら

「あきら走る」

チャリの乗り方おかしいやろww
「あきら走る」の文字も疾走感溢れすぎww
なんか政治家のポスターすらもおかしい。





とまあ、西成の事を軽く廻ってきた。
かなりディープな所である事は間違いないだろう。


宿とは別で西成で部屋を借ると1日500円で借りれる所もある。月にして1万5000円。よく目に付いたのが生活保護を食い物にした商売だった。


そしてたぶん夜は出歩けないと思う。
というか夜に行きたくない。
そういう意味でも海外な気がする。


それでもここは所詮日本。
そうそう襲われる事もないだろうし、そこまで危なくはないと思う。
それでもあまりに舐めているとヤラれる可能性はあると思う。
西成に行ってる人は多いけれど、あそこを全然危なくないなって思っている人は平和ボケしすぎだと思う。



今回は初めてで、格好もそれなりにオシャレをしていたのであまりうろつくのがイヤだったのだが、今度はそれなりの格好でリベンジしたいと思っている。
西成ツアーおもろいです。一緒に行きたい人は連絡ください(笑)



次回からは元の旅行記に戻ります。


                                      2010・10・30  


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

アクセス解析で自分のブログの検索ワードを調べたら

まずはこちらをご覧頂きたい。



無題5



これは僕のブログをアクセス解析で見た今月の「検索キーワード」だ。
上記のような検索ワードで僕のブログに訪れてくる。
パッと見でもかなりおかしいのだが、ひとつづつ見て行こう。



1位 「すこんぶたろう」

これはまあ、ブログの名前なのでわかる。
しかし改めてみると自分でもふざけた名前だと思う。



2位 「西成 三角公園」

以前に書いた記事だ。
西成の記事はこの過疎ブログの中でも読まれている記事だと思う。
その記事はこちら→大阪は西成区に潜入してみる!


この西成の言葉であと4件ほどヒットしている。
「西成 売人」というワードもあるが、売人情報なんて書いた事はないので探しても無理です。



3位 「ちんこ」

なんかもうストレート過ぎる。
この「ちんこ」で飛んでくる人がかなり多い。
ご丁寧に「ちんこ」を「ちんぽ」に変えて検索してくれる人もいる。


それよりも同率の「中学生 ちんこ」だ。
ただの「ちんこ」では飽き足らず、「中学生 ちんこ」
高校生でもなく、小学生でもなく、なぜ「中学生」にだけに固執しているのだろう?
中学生のちんこはそんなに魅力的なのだろうか?


この「中学生のちんこ」への執着は驚くほどに熱狂的で、毎回のようにランクインされている。
もちろんだが、「中学生のちんこ」についてこのブログで書いた事はない。
原因はわからないが、もう「中学生のちんこ」は中国辺りで漢方の材料として高く売れるからということにしておこう。



その下には「アヤワスカ」
これも毎回よく引っかかっているがペルーのクソ山奥のなかで行われる「セレモニー」で使用され、言うたらナチュラルドラッグだ。
詳しくはこちらの記事を参照されたい→アヤワスカとシャーマンと私



あとは「リオ カーニバル セックス」
これも毎回キーワードに引っかかってくる。
これはちょっと書いたけど、セックスはしてないし、そんな情報もない。
その記事はこちら→パラグアイのカーニバルは帰れないの巻


でも、カーニバル中は男女盛り上がってよくやっているとは聞いた。
さあ、あと2か月もしたらカーニバルがやってくるぞ!
みんなブラジルへGO!



スラム街にちんこ、セックス、ドラッグ。
こんなキーワードで8割を占めている。
この検索キーワードだけ見ていると、本当にろくでもないブログを書いているように思える。
しかしこれが現実。





そこでこのキーワードを元に次回は「中学生 ちんこ」の記事を書いてみたいと思います!










じゃなくて、「リベンジ!大阪西成区に潜入!!」
前に再び西成に行ったのに記事にまとめてなかったので、これで行ってみようと思います。
日本とは思えないディープな空間。
自分でまとめていても結構面白かった(笑)



次回乞うご期待!
見てね♡





※前々から思っていたんですが、たぶんアクセス解析の仕方が悪いんだと思います。
  詳しい人がいれば教えてください( ;´Д`)





ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

リベンジ!大阪は西成区に潜入!!


今回は以前、西成の記事を見てくれた地元の友人が、自分も是非西成ツアーに参加してみたい!との事なので、再び西成にリベンジする事に相成りましたw
プラスTweeterで知り合った大阪の女の子も連れて3人での西成区潜入です。
世の中は物好きがいるんもんだ(自分もだけどw)


とりあえず前回を読んでいない方はこちら→大阪は西成区に潜入してみる!


P3260074.jpg


2011年3月29日(土)に広島を出発。
3月も下旬になり、暖かくなってきた頃だ。


P3260076.jpg


2時間もすれば大阪に着き、地下鉄堺筋線 動物園前で下車する。
大阪の女の子もここで合流する。
目指すはあいりん地区方面だが、まずは腹ごしらえ。


CIMG3945.jpg


大阪と言えばいろいろあるが、安価で美味しい串カツでしょう!


P3260085.jpg


P3260082.jpg


P3260079.jpg


美味しい串カツを食べて満足ヽ(=´▽`=)ノ


CIMG3949.jpg


商店街のアーケードを抜け、あいりん地区方面を歩くと早くもそれらしい雰囲気が。


P3260088.jpg


MDって今時買うやつなんかおるんか。。。


とりあえず、僕はここに来るのは2回目なんで、ガッツリ西成を見る前に初のお二人にはまず、西成の軽いさわりの部分を見てもらおうと、歩みをあいりん地区の方へと進める。


P3260093.jpg


あいりん地区周辺に来ると、今回も安定の物価の安さ。


P3260095.jpg


今時日本で南京虫がいる所なんかあるんかΣ(っ゚Д゚;)っ
海外の安宿でぐらいしか南京虫なんか聞いたことないわ。


P3260097.jpg


アパートもめっちゃ安い!
1日450円×30日=13500円
海外の安宿並の安さである。


P3260094.jpg


流行り?のいわゆる貧困ビジネスと言うのだろうか、生活保護関係の看板はやたらとある。


P3260096.jpg


今日からここに住みます!と言ってもすぐに生活できそうな設備がそろっている。
しかも電気代も込みで42000円だったらめっちゃ安くないか?
まあ要・生活保護なんだけどw


CIMG3952.jpg


あいりん地区の周辺は宗教の施設も多々ある。
お遍路もそうなんだけど、悩みを抱えてそうな人は引き込みやすいのかな?


P3260092.jpg


上の施設の看板があるが何語で書いてあるのかわからないし、何かおどろおどろしい。
絵だけをみると重い物を持って谷底に落ちていくという無限地獄w
これのどこに救いがあるのかww


P3260098.jpg


「やるぞ!!」


何をやるのかさっぱりわからないw
ちゃんと主語もつけて欲しいとろこである。
「ヘルスバンクニュース」と書いてあるので、男女ともにそういう意味で「やるぞ!!」というのなら意味がわかるけどw
このようにここら辺は何かが欠落していて、意味がよくわからない看板も多い。



と、まあここまではジャブだ。
今からはディープな西成を見てもらおう。


その前に荷物を持ったままなので、荷物を降ろすために今夜の宿を決めたい。
どうせ泊まるのなら、今回はこの周辺で宿泊しようと思っていた。
ここらへんの宿がまた安いのよ。
といってもガッツリあいりん地区の中はイヤだったので、少し離れた場所へ行く。
前回来た時にあらかじめ目星は付けておいたので大丈夫。


P3260102.jpg


「其の筋の命により 当館内に無断立ち入りを 固く御断り致します」


どの筋なんだよw
怖いじゃねーかwww


日本広しといえども、宿に入ってすぐにこんな注意書きがあるのはそんなにないだろう。
むしろ普通だったら


「暴力団関係者のご宿泊はお断りさせていただきます」


だろ。
それどころかバックにつけてやがるww


とりあえず今夜泊まりたい旨を伝えたが、ここは満室だと言われ断られた。
それならば例のあそこにもまた行ってみるか。


P3260099.jpg


「見つけたら 文句を言う」www


前も来た、文句を言う「びわこ荘」だ。
今回も平常運転の文句の言いぷっりw


P3260101.jpg


横を見ると新たに文句のタネが増えていたww
やっぱり文句を言うのねw
びわこ荘にも今夜泊まれるか尋ねてみよう。


CIMG3965.jpg


中に入ると、おばさんがいて怪訝な目でみられる。
なぜそういう目で見られるのかわからないが、今晩2人泊まりたいのですが、部屋は空いてますか?と尋ねると空いているという。女の子は地元なので泊まっては行かない。


部屋を見せてもらうと全然イケる。
料金は1人部屋で1200円。
シングルでこの料金は安い。
無問題で今夜の決定!!


おばさんに後から聞くと最初に怪訝な目で見てたのは、明らかにいつもの客層とは違うので何しに来たんやろと思ったらしい。確かにそうかも知れない。
この周辺にはまだ何軒か宿があるが、びわこ荘以外では満室だと断られた。
他の宿はオレ達が比較的見た目が若いから、違和感があって拒否されたのかもしれない。


CIMG3966.jpg


靴を預ける下駄箱には、また強い口調で注意書きがある。
もうこれは「びわこ調」と名付けてもいいのではないかw


CIMG3967.jpg


宿の注意書きに「盗難多発」とある。
そんなに物を盗まれるの?


P3260107.jpg


改めて部屋に通してもらう。
カギは渡してもらった南京錠で閉めるシステム。


P3260104.jpg


中は3畳ほどで1泊だけ1人寝るなら十分な広さだ。
これで1泊1200円だったら申し分ない。


P3260105.jpg


備品もテレビ、クーラー、机と一通りそろっている。
寝具も清潔にしてある。
ただクーラーはつかなかったと思う。
まあ、暑くないからいらないけどね。


P3260106.jpg


廊下には消火器もあり、消防法はきちんと遵守してる。
まあいざという時にちゃんと作動するかは知らないがw


P3260108.jpg


部屋は2階部分だが、廊下は殺風景でガランとしている。
部屋は自分のも含めて5~6部屋ぐらいはあったと思う。
さて荷物も置いたし、再びあいりん地区へ向かおうか!


P3260232.jpg


あいりん地区に向かう前に、服装も着替えた。
前回、普通の格好で行くとあまりに周りとのギャップがあったので、目立ってしまい歩きづらかった為だ。


P3260230.jpg


これならば地味で目立ちもしないし、雰囲気に溶け込めるだろう。
若い女の子は存在だけで目立ってしまうので、一緒に来た彼女には帽子を目深にかぶってもらった。
これは海外旅行でも同じように言えることで、トラブルに巻き込まれないようにするには


「とにかく目立たない事」


これに尽きる。
みなさんも海外に行かれる際には参考にして頂きたい。


CIMG3971.jpg


あいりん地区へ向かう途中に大衆劇場が。
ここら辺は大阪の中でも下町なのだろう。


P3260110.jpg


手書きの絵の看板がいいね。


P3260114.jpg

【男の美学】

20代30代は男になりたい
40代50代は男でありたい
60代70代は男で死にたい


なんとなく気持ちはわかる言葉である。


P3260115.jpg


看板の「野宿・禁酒」のワードからそろそろ雰囲気が怪しくなってきたことが伺える。

しかし

「食事をしながら野宿から脱出する方法をみつけよう」


ってよく見るとすごいよな。
普通は家族団欒で話したり、恋人や友達と楽しく談笑して食事するもんだけど


「食事をしながら野宿から脱出する方法」


だもん。ちょっと日常生活ではない食事時の会話だよな。
そしていよいよ西成の聖地「三角公園」に向かって行く。


P3260116.jpg


真昼間にも関わらず、しかも路上で酒盛りをするおっちゃん達。
いよいよ雰囲気がおかしくなってきた。
一緒にいた女の子もちょっと怖いと言い始める。


P3260117.jpg


西成の聖地・三角公園に到着。
公園の中を探索する前に、1回公園の周りを歩いてみる。


P3260119.jpg


ああwこれ前に来た時に路上賭博でチンコロみたいなのやってた所だww
今日はやってないみたい。
こんな小屋立てて、路上で堂々と違法賭博できるのなんて、日本じゃここぐらいじゃなかろうか?


一回りしてみて、いよいよ公園の中へ。
前回来た時は、自分が思っていた以上の場所でビビって入れなかったが、今日は大丈夫!
服装もちゃんと正装してきたしww
いざ出陣!


P3260147.jpg


公園の入口まで行くと皆が上を向いて何かを見ている。


CIMG3975.jpg


そこには街頭テレビが設置してあり、ちょうど「春の高校野球」を放送していた。
みなさん結構真剣に見入ってらっしゃる。


さて、ここからは言葉はいらない。
この場所の雰囲気をしばし感じてみてほしい。


P3260121.jpg


P3260120.jpg


P3260124.jpg


P3260132.jpg


CIMG3977.jpg


P3260133.jpg


P3260130.jpg



P3260126.jpg


P3260123.jpg


P3260148.jpg


P3260125.jpg


珍しく子供がいた。
しかしこの様な環境で幼少時を過ごすと、めっちゃ頑張って出世するか、それともこの雰囲気に飲まれていくかの極端な2択の人生になりそうな気がする。


P3260127.jpg


公園内で座って周りを見ていると挙動がおかしいおっちゃんがいる。


P3260129.jpg


このおっちゃん、今さっきからただただ無言で壊れたブロックを積み上げている。
何をしているのかわからないが、イっちゃってるのかも。


P3260134_201412011446418d3.jpg


なんでだろう?
こういう場所ではスポーツ新聞のエロ記事がすごくマッチしていて全く違和感がない(笑)


P3260135.jpg


今さっきから気になっていたのだが、一人でバッティングポーズをとっているおじいちゃまがいる。
街頭テレビの高校野球を見て触発されたのだろうか。
このおじいちゃま、一人でヤル気マンマンである。


そこでオレは思いついた。

















もしかして、オレがピッチャーやったら打つんじゃね!?








と、思いおもむろに近づいてみるw














CIMG3986.jpg


まさかの奇跡の対決w
西成 三角公園でエア野球 プレイボールwwww


CIMG3985.jpg


すこんぶ☆たろう、振りかぶってー


CIMG3984.jpg


投げた~~wwww


CIMG3987.jpg
















じ:「カキーーーーン!」











ホントに打ちやがったwwww


しかも


















じ:「ファーーーーーール!」












ちょwwwwwwwwファーールてwwwwwwwwwwwww










打った挙句にファールとはwwwww
このジジイやりおるわwww





そしてなんと!この対戦の続きの動画がありますので、どうぞお楽しみくださいwww




以下動画の会話


投げようとすると、なぜかタイムのポーズwww

す:「いい?」


じ:「熊本、熊本工業」


す:「え?」


じ:「相手は?相手??熊本対」


す:「相手?(一瞬何を言っているのかわからなかったがw)PL、PL学園」


じ:「ふぇーーーーーーーーーーーー」(プレイボールのサイレンのつもりか?w)


振りかぶって投げました!


















じ:「5対1で~△$□drftgy%&lp」










ちょwまてwwwwなんで設定があるんだよwwwwww
コントかよwwwwwww




このジジイおもしろすぎるwwww
この後も5対1でランナー三塁とか細かく設定してくるw



おもしろいが、ずっとおじいちゃまにかまってもいられない。
このままだと永遠にエア野球してしまいそうだ。


しかしまだ他の所も探索してみなければ!
素晴らしい対戦だったわwありがとう、おじいちゃま!





まだまだ西成は終わらない、次回へ続く!!






ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

リベンジ!大阪は西成区に潜入!! mission2

エア野球をすっかり楽しんだので三角公園を後にし、今度は周辺を散策してみる。


P3260151.jpg


家の軒先でフリーマケットを開催している。


P3260152.jpg


何か変わったものはないかと物色してみたが、いたって普通であった。
西成では片方しかない靴やピカピカに磨かれた10円玉が100円で売っているらしいのだが、いまだ見かけた事はない。


P3260139.jpg


行方不明になった人の張り紙がある。


P3260140.jpg


ここら辺は、ヤクザや手配師がホームレスを騙して隔離されたタコ部屋に売り飛ばすといったことはよくある話で、それ以降は消息不明という人間は腐るほどいるらしい。


あとこの町は匿名性の高さもあり、犯罪者もよく紛れ込んでいる。
あの市橋達也も西成で職を求めに来ている。
参考→リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件


wiki見てたら市橋ってお遍路まわりもしてたんだなΣ(っ゚Д゚;)っ
まあ、伝統的にはあながち間違ってはないけど。


oikp@.jpg


おや?お買い物ですかと思ったら、ただゴミを漁っているだけだった。


P3260196.jpg


P3260198.jpg


上の写真にも写ってるけど、やたらと鳥居のマークが書いてある。
これは何か意味があるのかな?



※今テレビを見てたらすっごくタイムリーに、この鳥居は立小便禁止の意味だと言ってました。



P3260200.jpg


一見みると普通の標識だが、止まれの標識が上から突き出ている。
なんかやっつけ仕事すぎるわw


P3260145.jpg


これは何の建物なんだろう。


P3260146.jpg


看板を見てみると宗教系の施設だ。
「ラーメン室」ってラーメンを作る為だけに特化した設備なんかよ!
でも散髪とか無料でやってくれるのね。
思ってた以上にこの町は意外と住みやすいのかもしれない。


P3260172.jpg


この町の特徴として、麻薬禁止の看板がやたらと多い。


P3260149.jpg


まあ手は出してはいけないけど、酒やタバコの合法ドラッグと、イリーガルなドラッグを一緒にしてしまうのは、いささか乱暴ではなかろうか。


CIMG3999.jpg


ここら辺の宿は安いなぁ~。


CIMG4046.jpg


この宿も1泊900円からと安いが、外見だけ見たら結構清潔そう。
ネットも使えるみたいだし、もしかしたら良いかもしれない。


P3260160.jpg


交番があるので近づいてみると


P3260159.jpg


窓には鉄格子がかけられている。
やっぱここら辺は普通の交番じゃないわ。


最近は比較的穏やかだけど、西成は暴動が起きる町としても有名である。
日本で暴動なんて、大塩平八郎の乱や島原の乱ぐらいしか思い浮かばないわ。
しかし、自分が警察官だったら、ここの交番はトラブル多そうで勤務したくないなぁ。


P3260155.jpg


歩いているとこの町は異常に酒の自販機が多い。


P3260156.jpg


上はちゃんと「1Q84」って書いてあるのに、なんで下には「1Q48」って買いちゃったんだろ。
間違った挙句ローマ字で書いてあるのに、村上春樹って漢字で書いてあるし、誰に売りたいんだよw


P3260166.jpg


他の自販機もチューハイが1本100円からと良心的。
この町では真昼間から、自販機で買って酒を浴びるのが粋なんだろう。


P3260167.jpg


カップラーメンの自販機もある。
普通、町中ではカップラーメンの自販機なんか見かけないよなぁ。
こういうのがよくある所はドライブインとかそういう所にしかあまり置いてない。
野宿してても、24時間食事ができると言う計らいなのだろうか。


P3260163.jpg


布団とマットレスがあるけど、こんな所で寝てるんかな!?


P3260164.jpg


んでやたらと落書きも多い。


P3260162.jpg


この「日置隆」至るところで見かけたけど、何者なん?
有名人?


P3260165.jpg


こんな所で性病科って何か生々しいな。
西成は不衛生な所が多く、今時赤痢や結核などが流行ったりするらしい。


P3260170.jpg


同じ看板が2枚もあるのに新しい「ぶとん」って、どちらも間違えるなんて集中力欠如も甚だしい。
「ふとん」って書いても濁点つけるとこなんて一文字もないのに、なんで付けちゃったんだろう。
やっつけ感がハンパない。
もしかしてあれか、画竜点睛みたいにしたんか!
さすが西成はアートに余念がないわ!


P3260206.jpg


弁当も200円て安いなぁ~。
ご飯もあとから入れるポプラ方式か。


P3260171.jpg


ベトナムズボンってなんぞ!?


CIMG4005.jpg


路上でおっちゃんが本を売っていたので話しかけてみた。
売っているのは週刊誌で、50~100円。


しかしこれは特段珍しい事でもない。
他の地域では知らないが、大阪ではちゃんとした本屋でも発売日当日に100円で売っている店がある。
本の状態もキレイなので、どこからか拾ってきて売っているのだろう。
しかしオレもまるで違和感なく、普通にこの雰囲気に溶け込んでいるな(笑)


P3260199.jpg


CIMG4043.jpg


そら書きたくもなりますよね。
上の写真を撮った後すぐにこういう風景に出くわすのだから、ここら辺は立ちション天国だ。


P3260174.jpg

いとうたつお様 入れ歯ができました


こんなのも張り紙でお知らせするって、もはや何でもアリだなw


歩いているとローソンが見える。
トイレも行きたいし、ちょっと休憩がてら寄ってみよう。


CIMG4012.jpg


こ、これか噂の張り紙は!!


P3260168.jpg


注射器って普通に使う注射器じゃないよね。。。


CIMG4014.jpg


P3260169.jpg


コンビニのトイレって普通自動ロックなんてしないよな。。。


話には聞いた事あったけど、本当に注射器を捨てないでくださいって注意書きあったんだな。
こんな張り紙あるの日本でここだけじゃないか?
やっぱすげぇわ西成は。。。



またしても次回に続く!






ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

リベンジ!大阪は西成区に潜入!! mission3


コンビニを出て、今度は職安の方へ足を向ける。


P3260213.jpg


うわぁ。。。ここら辺今までよりも雰囲気悪いわぁ。。。
なんていうか、生気がない。


P3260205.jpg


P3260193.jpg


ここで写真を撮っていると


「何写真撮ってんじゃ!」


と怒鳴られる。
怒鳴られただけで特段何もなかったが怖い怖い。


ちなみにカメラは目に付くようには持っていない。
カメラはポケットに入れておき、写真を撮ったら、素早くまたポケットにしまうと言う南米方式。
まさか南米で編み出した技を日本で使うとは思ってなかった。


P3260203.jpg


そんな雰囲気が悪いところなのに、高級外車。
これも怖い怖いw
結構あるのよね、高級外車。


P3260173.jpg


これは日雇い仕事の情報かな?


CIMG4047.jpg


歩いているとこのおっちゃんが、警察に向かって罵詈雑言わめき散らしながら去って行ったw
ここら辺の警察官も大変だわ。


P3260192.jpg


しばらくすると職安に着いた。
少し周辺を探索する事に。


CIMG4018.jpg


P3260194.jpg


これは仕事を斡旋してもらうための順番取りかな?


P3260176.jpg


P3260175.jpg


P3260178.jpg


P3260177.jpg


今日は開いてないが、建物の中に飲食できる店もあるんかー。


P3260179.jpg


再び入口まで戻ってくる。
この2階が実際の業務をしているところみたいだ。


しかし殺風景で、ややもすれば心霊スポット的な雰囲気を醸し出している。
ちょっと怖いがせっかく来たので、行ってみる事に。
階段を上がりながら、心の中でオレの稲川淳二が


「怖いな~怖いな~…なんか嫌だなあ~」


とつぶやいている。


階段を「に゛ぃに゛ぃに゛ぃ」と上がって行く。


P3260182.jpg


「見た瞬間に思ったんですよ、この殺風景さ…この世のものじゃないんだな、って」


P3260188.jpg


P3260191.jpg


P3260190.jpg


P3260189.jpg


P3260184.jpg


土曜日だからか今は職安の業務はやっていないが、人はチラホラいる。


CIMG4029.jpg


CIMG4031.jpg


えっらい若いたずね人がいるな。。。


CIMG4032.jpg


どれだけ宴会が好きなんだよ!って話ですよ。


P3260187.jpg


トイレは意外なことに結構キレイ。


CIMG4036.jpg


この人は傘で身を隠して寝るのだろうか?
一通り歩いたので、職安を後にする。


P3260202.jpg


外に出るといつもの風景。
時間も遅くなってきたので、そろそろ帰り始める事にする。


P3260195.jpg

SA・SHI・MI


なんで刺身って落書きしちゃったんだろうw


P3260212.jpg


P3260211.jpg


P3260214.jpg


この街は落書きが相変わらず多いが、意味不明な物が非常に多い。
一般的な普通の町で見かける、クソガキが書くような落書きとは一味違う。
なんていうか、魂をぶつけた感じだな。
きっと何かおクスリでもやってんじゃないかと思うが、なかなかアートである。


P3260207.jpg


三角公園とは違う公園があったが、ここは小屋が建てられており、何かありそう。
露店みたいな気もするし、寝泊りしてるのかもしれない。
機会があればもう一度訪れてみたい。


P3260210.jpg


もう一度三角公園に寄ってみると、皆が焚火を囲んで暖を取っていた。
エア野球したおじいちゃまはもういなかった。


CIMG4051.jpg


記念に公園に併設されているトイレで用を足してみたが、ここのトイレもキレイだった。
ここで西成ツアー無事に終了~♪
いやーなかなか濃かったわ!


P3260113.jpg


宿に帰る途中、激安スーパー玉出へ。
しかし、ここら辺まで戻るとちょっとホっとするわ~。


P3260217.jpg


P3260216.jpg


以前も立ち寄ったが相変わらず安い。


P3260219.jpg


このタイ焼きも一瞬安いと思ったけど、今見るとあまりお得感がないな。


P3260221.jpg


店を出ると、路上で物を売っているおっちゃん達が。
様々な物を売っているが


P3260229.jpg


カニまで売ってる。
こんなもんこんな所で売ってもいいんかw
もう何でもアリだなw


P3260225.jpg


台湾人城島れい52才中出しー
パイプイタメシヤクハチセツクスダイスキフアツク3回戦ー



なんかいろいろツッコミどころが多くて疲れる。


P3260222.jpg


品物をいろいろ物色していると、おっちゃん達と仲良くなってしまったw


※お二人には写真掲載の許可を頂いてます。


P3260223.jpg


一緒に行ってた女の子も仲良く記念写真w
てか、この子もよく1日中あんな所を一緒にウロウロしてたよなw


P3260227.jpg


そんな事をしていると買い物客が来る。
見た目普通のおっちゃんだが、こうやって手に取って品物をみるとはやはり大阪の懐は深い。


P3260228.jpg


P3260226.jpg


仲良くなったからか、おっちゃんがこれやるわと


P3270252.jpg


1円札くれたw
ありがとう、おっちゃん達!


一度宿に帰り、3人で食事をして、女の子と別れた。
さて、夜の時間だ。



西成と言えば危ないとか恐ろしいというイメージはあるが、今日昼間に歩いたような所ばかりではない。
西成には飛田新地がある。


P3260238.jpg


飛田は昔の遊郭の雰囲気を保ってあり、なかなか風情がある。
その一画に入ると道は碁盤の目のように整備され、その道沿いに店が並んでいる。


P3260241.jpg


店の前には実物の女の子が座っていて、自分の目で品定めする事が出来る。
一般的な風俗店は写真で目隠ししていたり、修正してあったりするが、ここは違う。
店の女の子達を見ての感想は、とにかくカワイイ!
男性がここに来て、好みの女の子がいないと言うことはないであろう程、レベルが高い。


飛田の事を書き始めると、これはコレで一本の記事になりそうなので割愛するが、男性の方は男として生まれた以上、人生の経験として一回は訪れても損はない。
女性の方も周辺を歩くだけでもノスタルジックな雰囲気で楽しめると思う。


あいりん地区とは違って、安全な場所であるので安心して訪れる事はできるが、この街の性質上写真撮影はご法度なのは覚えておいて頂きたい。


P3260244.jpg


飛田を徘徊した後は、〆として大衆的な寿司屋へ。
ちゃんと板前さんが握ってくれるのだが、料金はとてもリーズナブル。


P3260243.jpg


店の女将さんはいかにも大阪のおばちゃんと言う感じで、とても好感が持てた。
今日は1日中歩きまわっていたが、やはりあいりん地区の職安の周辺は少し緊張していた。
今日見た感じでは職安の辺りが一番雰囲気が悪い。


2人の友人を連れて行った以上、危険な目に遭わせる事は出来ない。
その緊張がほぐれ、いささか疲れを覚えていた。




次回、最終章へ続く。






ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)