カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ニカラグア 」カテゴリ記事一覧




ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

中米を8泊9日で駆け抜けろ!~ニカラグア~

9時にニカラグア行きのバスに乗り込む。
3時間後の昼12時には国境に着いた。
テグシガルパは涼しかったが、国境はとても暑かった。


なんかあるのかね


日本の国旗が描いてある。
何かここらへんで援助でもしたのだろう。


イミグレですか


パスポートチェックはこんなテントだった。


乗ってみたかった


この旅行で初めてみた乗り物。
これに人を乗せるらしい。


ホンジュラス側では子供がお金をせびりに来た。
アジアではよくあるのだが、こちらに来ては初めてだった。
貧しいのだろう。


バス内は暑く、しかも揺れて眠ることはできなかった。
夕方の18時頃、ニカラグアの首都、マナグアに到着。


ニカラグアも知らない国の一つだった。
こんな所にあったのか、ニカラグア。


治安が悪いのです


このTicaバスターミナルの周りも治安が悪いらしい。
バスターミナルに併設してある宿は高いので、バスターミナルから少しだけ離れた宿に泊まった。


夕飯を食べに出掛けるが、外はもう真っ暗で人気もない。
1軒の店を見つけて夕飯を取る。


ご飯を食べていると、こんばんはと言われた。
ここら辺で住んでる日本の女性の方だった。


いろいろニカラグアの話を聞かせてもらった。
そして、ブラブラ歩くのは危ないので、タクシーを使えと言われた。
しかし、そのタクシーもタクシー強盗があるというので、信頼できるタクシードライバーのアドレスを教えてもらった。


なんでそんなに治安が悪いのだと尋ねると、やはり経済が上手く回ってなく、失業者が多いらしい。
しかしニカラグア人よ、仕事無い=なら強盗するか!という方程式は止めて頂きだい。


次の日朝から外に出てみた。

こんなんしかない


キレイな家があり、この道を奥に進もうとしていると向こうの方で人が何やら手を振っている。
なんだと思っていると、こっちには来るな、危ないぞ。と腹を刃物で刺されるジェスチャーをしている。
もー怖いわぁ。


ガイドブックの地図を頼りに市内の方へ向かっていたのだが、全然道がわからなかった。
しかも、もうとっくに日が昇っているにも関わらず、道には人気がなく、商店も開いていない。


イヤな感じがする。
歩くのはちょっと危ないかなと思ったのでタクシーを拾って行く事にした。


タクシーを止めて値段交渉をし、20C(90円)
ニカラグアの通過はコルドバ。
ここの通貨の名前もすっかり忘れていた。


とりあえず教会に行ってくれと頼む。
しかし、タクシーの運ちゃんが、パスポートを持ってるのかしきりに聞いてくる。
なんで教会に行くのにパスポートなんているのだろうと思って着いた所は全然違う所のように思えた。


ここだ、ここだと言うので降りる。
最初に20Cと言っていたのに、2人で40Cだと言う。
抗議をしたのだが、結局は払わざるを得なかった。


降りると人がたくさんいて、建物があったので入ってみる。
どうやら運ちゃん、イグレシア(教会)とイミグラシオン(移民局)を勝手に間違っていたらしい。
だから、パスポートがなんたらこうたら言ってたんかー。


って全然関係所に連れて来られたあげく、タクシー代も多く払わされたのでもうムカついて宿にまたタクシーで帰った。結局何も見ていない。


先に行って待たせてあるN子さんとらくださんには悪いのだが、ニカラグアではもう1都市、古都グラナダに行くことにしていた。


宿に戻って荷物を担ぎ宿にいたタクシーでミニバス乗り場まで向かう。
さらばマナグア。
ただ治安が良くないなという感じしかしなかったぜ。
後日、メキシコから南下するルートを通ってくる旅行者と話すと、やはりマナグアが一番雰囲気が悪いという旅行者が多かった。


ミニバス(20C=90円)に乗って約1時間でグラナダに着いた。
宿にチェックインし、市内へ。


オサレです


ニカラグアの古都と言われる事はあって、なかなかゆっくりとした時間が流れている。
街にはお洒落なレストランやバーが並んでいた。


にーちゃん、何してんだ


歩いていると声を掛けられてので誰かと思ったら、グアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナに居たアクセサリー売りのにーちゃんだった。
まさかこんな所で会うとは。


ここもにぎわってる


メルカドの方に向かうとここも人で賑わっていた。


ジュース屋
ジュース屋のおやじ


明日はまたコスタリカに移動。
グラナダでパナマシティ~コロンビアのカルタヘナ行きの航空券をネットで手配した。(150US$)


移動ばかりの日々で少々疲れてきた。



                                           2009・10
ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
