カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ホンジュラス 」カテゴリ記事一覧




ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

中米を8泊9日で駆け抜けろ!~ホンジュラス~

サンサルバドルを昼12時に出発。


約3時間程で国境に到着した。
そこでよくわからない入国税で3US$払わされる。


バスは冷房が効いていて寒かったが、18時にホンジュラスの首都、テグシガルパに到着。
ホンジュラスという国もやはりここら辺に来るまでは聞いたこともない国だった。


中米を国際バスで繋いでいるTicaバスの近くで宿を取る。
宿代はWで140L(630円)
意外と安い。1人頭で300円ちょいだ。
(何故Wかというと、カンクンからMちゃんと一緒に行動してます)


ホンジュラスの通貨の名前はレンピーラという。
レンピーラってなんやねん。
今書いてる時点でもすっかり忘れていた。


そんなに書かなくても


13号室にチェックインしたのだが、シーツにもでかでかと13と書いてあった。
これなら間違えて違う部屋に入ったとしてもすぐわかるだろう。


次の日に市内散策。
サンイシドロ市場の方へ向かう。

写真白が飛びすぎ


ここでもやはりインディヘナ(先住民)はいない。


まあこんな感じ


テグシガルパも治安が悪いらしい。
それでも昼間は気を使いながらも歩く事ができた。


写真を撮り忘れたので説明しにくいのだが、テグシガルパの商店は格子で客と隔ててある。
これはテグシガルパだけに限らないのだが、他の国と比べても結構ガードが固い。


国にもよるが同じ都市内でも格子でさえぎってない所もあるし、道1本外れると「多い日の夜も漏らさないわよ!」と言わんばかりにガッチリガードしてある店がある。


テグシガルパのTicaバスのオフィスは、夜間では店員が手元にあるボタンでドアを開けてくれないと入れなかった。
これは中米を通してもテグシガルパだけだった。
そのように商店等の営業状態を見る事で、ここのエリアは治安が悪いのだなと判断することができる。


リヤカーでね


手押し車にフルーツを乗せて売ってる人。
確かにこれなら移動しながらでも商売しやすいだろうな。


ここもこんな感じ


市場は活気がある。


この途中に道がわからなくなったのでおっさんにメルカドはどっちだと聞いた。
そしたらおっさんは付いて来い!オレが教えてやると自信満々。
歩きながらおっさんに聞くと、やっぱり治安は良くないらしく気をつけろを言っていた。


おっさんに付いて行くと何故か中国人経営の商店に着いた。
おっさんは顔が同じだから、ここに連れて来ればどうにかなるんじゃね?っと思ったのだろう。


おっさん、オレは中国人じゃないから言葉わかんねーんだよ。。。
あっちゃーやっちまったーって顔してたけど(笑)


いっぱいユニ売ってたよ


街を歩いているとホンジュラスのサッカーユニフォームがたくさん売っていた。
本当にたくさん売っていて、今日は何かあるのかなと思うほどだった。
思わず買おうかなと思ったぐらいだ。


新市街へ


この橋を渡って行くと新市街の方へ行ける。
中南米全般に言えることなのだが、新市街の方が旧市街よりも大概治安は良い。


新市街はそれなりにキレイだったが、つまらないので近郊の村、バジェデ・アンヘレスへ。
バスで片道50分。


何かの名産なのかな


民芸品が有名な村らしい。


食べてんのもにわとりなのにねぇ


お土産屋に入るとずら~っとにわとりが。


うさぎー


うさぎもいました。


絵描きのおっさん


なんか作ってるおっさん


とにかく民芸品で成り立っている村なのだろう。


ピンクピンク


村で見かけたおばあちゃん。
林家ペー・パーにも匹敵するピンクファッションである。
イチローの誕生日はいつ?と聞いたが知らないと言われた。


ぱちもん


帰りのバスで見つけたEssoのパチもんEcco。


宿に帰って晩御飯を食べに行く。
テグシガルパもやはり夜は人気が無い。
近くの食堂に足早に駆け込む。


人いっぱいだった


店に入ってみると結構な人がいた。
そしてテレビではサッカーの試合。


店に入って間も無くすると歓喜の声が。
どうやら今夜はホンジュラスにとって2010年W杯の北中米カリブ海の最終予選だったらしい。


ホンジュラス対エルサルバドル、1-0ホンジュラスの勝利。
なるほど、それで昼間にあれだけユニフォーム売ってたんか~。


ホンジュラス~


オレもホンジュラスの旗を一緒に持たせてもらって一緒に喜んだ。
ホンジュラスはどうやら2度目のW杯出場らしく、夜遅くまで車のクラクションが鳴ったりして皆が喜びを分かちあっていた。


たまたまそんな日にホンジュラスにいたのだが、今回のW杯でホンジュラスが試合をしていたら応援しようと思う。
こんな事で今まで知らなかった国が身近に感じられる旅行はなかなかいいものだなと思った。



                                          2009・10
ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい^^
↓2つをクリック♪↓
 

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
